ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

デジモノ 写真

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

カメラ
ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJPEGで100コマまでの高速連続撮影が可能。EXPEED 4で高感度になった。Wi-Fi機能を内蔵した。と進化した??D7200なのだけど、購入の価値はあるのだろうか。

photo credit: Camera Van via photopin (license)

どうして予約したの?

理由は待てなかったのである。

何を待てなかったというと、D300sの後継機なのだ。
巷では後継機の連写性能がどうだとか言われているけど、ボクは高感度機が欲しかったのだ。D300sではISO800以上が苦しい。
この問題が深刻になったのは、長男が少年野球からバスケットボールに転向してからなのです。

屋外の撮影から屋内の撮影に変わり、撮影が厳しくなったのだ。D300系はAPS-Cサイズのフラッグシップとして君臨していたが、それは連写や操作性であって高感度にはとても弱い。今まで屋外ばかり写真を撮っていて不自由がなかったけれど、暗い場面だと如実に影響が出る。後継機を待っているとノイズの多い写真を量産して、キレイな写真が残せなくなるし・・・

そこでD750の作例を見るたびに「凄いなー」って思っていた。あれ本当に凄いですね。暗い所でもノイズが目立たない。
指をくわえて見ていた時にニコンからD7200の発表があったのだ。センサーサイズが違うのは分かってる。でも画像処理エンジンEXPEED 4が気になる。
まさに渡りに船。D7100より高感度になったと聞いて期待しているのだ。しかもバッファーの問題も改善されているようだし。

価格は?・・・
本体のみで13万円台・・・
高い・・・

諦めようとした時、救世主が現れたのです。

「ショッピングクレジット20回まで分割金利手数料無料」の文字が目に入ったのです。
今まで一度も分割払いをしたことがなかったから少々不安があったけど、ジャリ駐は待てなかったのである。

バッテリーパック単体で買うと約28000円。バッテリーパックキットで換算すると本体が12万円・・・
いろいろ考えました。
バッテリーパックキットが数量限定だったことと、SDカードは数量限定で貰えるのですが、このSDカードの価格を調べると6800円位だった。
自分ではSDにそんなお金出さないしなー

どの店で買ってもほとんど同じ高値安定価格だし(笑)、今日という日は一度だけ。一生一回こっきり。なんとかなるさ(笑)

それにカメラのキタムラだったってことも背中を押してくれた。
いろいろ考えて、とうとう購入ボタンを押したのだ。

受取先をどうしよう・・・

こんな高額商品が我が家に突然やって来たらパニックになる
契約内容では自宅か勤務先になっていたが、ダメ元で実家に指定した。
クレジットじゃなければ店舗でも受け取る事ができる。でもクレジット払いは自宅か勤務先の二択なのだ。
その日のうちにクレジット会社から「どうして自宅じゃないのですか?」って電話があった。
それらしい理由を伝えて実家にしてもらった。

大問題発生

仕事から帰って部屋に入ると嫁さんがちょうどクレジット会社から届いた契約内容書を見ていたのだ。
内心、ボクの宛の封筒を開けて見るの!?って思ったが、すでに遅かった。
心の広い嫁さんは「小遣いの範囲でやれるならいいんじゃない」って言った。本当に助かった。
来月の嫁さんの誕生日には何かしなければ。

受取先をどうする・・・

実家に指定した発送先を自宅に変更しようと思った心の狭いジャリ駐はキタムラに問い合わせた。
するとセキュリティ上、変更処理は出来ないと返信があった。
再度注文して前注文をキャンセルして下さいとのこと。
そんな事したら、数量限定から外れてしまうかもしれないし・・・

ということで実家に受け取りに行きます。「局止め出来るかな」と往生際悪いですが
皆さんは正直に暮らして下さい。ボクのようになります。
長文失礼しました。よい写真ライフを。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-デジモノ, 写真
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年末年始のテレビ番組はクロームキャストで

今年の5月末にDビデオがクロームキャストに対応したのは知っていたけど、なかなか嫁さんの許可が出なかったので導入しなかったが、先日許可もなく勝手に契約してしまったのだ。 と言うのも、いま契約すれば31日 …

どこにしよう?au系通信会社。

嫁さんのスマホの契約更新月が3月に迫りキャリア(au)からMVNOに乗り換えようと考えているのだが、ジャリ駐と一緒にmineo(マイネオ)にしようと思っていたら新たにau系のMVNOが出てきた。 それ …

auのi-phoneってMVNO使えるの?

auのi-phoneってmvno使えるの? auのi-phoneってmvno使えるの?と会社の同僚がきいてきた。 残念ながらi-phone4sの彼のスマホは3Gなので、データ通信をLTEでおこなってい …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。 SIMカードをHTL21に差し込んで 設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワ …