ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

歩道で歩行者が倒れていた

投稿日:2015年3月13日 更新日:

朝偶然、歩道に人が倒れていたのを発見したことを報告しようと思う。

まさかだと思うけど、救急車を呼ぼうかどうしようか、
「歩行者」「歩道」「倒れる」と検索をしてこのブログにたどり着いたならば、はっきり言います。

救急車を呼んで下さい。

最近は無意味な119番通報が問題になっていますが、倒れていたら呼びましょう。
これで、安心してゆっくり書くことができます。気を取り直して続けます。
救急車

嫁さんとモーニング(*注1)に喫茶店に行った帰り道、歩道に目をやると老人が正座する形で手のひらと、肘まで地面に付けて座り込んでいた。
ボクが車を道路の端に寄せて、車が止まるか止まらないかの時に、嫁さんが助手席のドア開けて走り寄った。
photo credit: DERBY AMBULANCE via photopin (license)

「大丈夫ですか?」

傍らには、通りすがりの第一発見者が救急車を呼ぼうか呼ばないかでソワソワしていた。
ご老人(70代、白髪の男性)は額を打ったらしく、3箇所程血がにじんでいた。
そしてコブなのか分からないが、額がボコボコしている。

「救急車呼ぼうか?」嫁さんが聞くと、小刻みに首を横に振った。

手を地面に付けたまま動かない。気温は3度位。とても寒い。
ボクは消防に電話して救急車を呼んだ。

救急車を待つ間、老人が何やら話した。「昨日も呼んだ(救急車)から呼ばないで欲しい」
でも老人は立つことはおろか、座ることもできない。
嫁さんの介助がなければ、地面に崩れてしまう状況なのだ。

現場から300メートル離れた駅に行く予定だったようだが、行ける状態ではなかった。
程なくして、救急車がやって来て嫁さんから救急隊に介助が移ったのでした。
前日の雪が少し残っていて、滑ったのかなと思う。

縫うほどの怪我ではないと思うけど、全く動けなかったから他の部位も心配だ。
ストレッチャーに乗せられ、老人は病院に搬送されていった。

あとで思ったのだけど、額から出血していたから頭部を打っているのだろう。
やっぱり病院は必須だと思う。それに昨日も救急車を呼ぶ何らかの事態があったのだから。

それにしても、嫁さんの反応が早かったなぁ。「どうしたのかなぁ」の「どうした」でドアに手が伸びていたからなぁ。伊達に看護師やってるんじゃないんだなぁって思った。

倒れている人がいたら救急車を呼びましょう。

(*注1)モーニングとはジャリ地域では一般的なのですが、早朝から昼近くまでの時間帯でコーヒーなどの飲料を注文すると、トースト、サラダ、ゆでたまご等が付いてくるサービスなのである。料金は飲料代だけなのだ。中にはうどんやそばとか、おにぎりに味噌汁とコーヒーに合うの??と少し疑問に思ってしまう食品を提供する店まである。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

レジでスムーズ!コンビニコーヒーのサイズ別各社呼称表

コンビニコーヒーが大人気でボクもよく飲んでいる一人なのですが、コンビニ各社でサイズ毎の呼び方が違う。 レジのカウンターに価格表が貼ってあるコンビニは皆無で、天井から吊り下げられたコーヒーのPOPを確認 …

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

子供のネット利用時間を制限する。

最近、子供のネット利用について頭をかかえている。「やめなさい!」と言わないといつまでもし続ける・・・ 時間を決めてもなかなか止めない。極めつけは、タブレットを取り上げると涙目になるのだ。 そこまで思い …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。 SIMカードをHTL21に差し込んで 設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワ …