ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

歩道で歩行者が倒れていた

投稿日:2015年3月13日 更新日:

朝偶然、歩道に人が倒れていたのを発見したことを報告しようと思う。

まさかだと思うけど、救急車を呼ぼうかどうしようか、
「歩行者」「歩道」「倒れる」と検索をしてこのブログにたどり着いたならば、はっきり言います。

救急車を呼んで下さい。

最近は無意味な119番通報が問題になっていますが、倒れていたら呼びましょう。
これで、安心してゆっくり書くことができます。気を取り直して続けます。
救急車

嫁さんとモーニング(*注1)に喫茶店に行った帰り道、歩道に目をやると老人が正座する形で手のひらと、肘まで地面に付けて座り込んでいた。
ボクが車を道路の端に寄せて、車が止まるか止まらないかの時に、嫁さんが助手席のドア開けて走り寄った。
photo credit: DERBY AMBULANCE via photopin (license)

「大丈夫ですか?」

傍らには、通りすがりの第一発見者が救急車を呼ぼうか呼ばないかでソワソワしていた。
ご老人(70代、白髪の男性)は額を打ったらしく、3箇所程血がにじんでいた。
そしてコブなのか分からないが、額がボコボコしている。

「救急車呼ぼうか?」嫁さんが聞くと、小刻みに首を横に振った。

手を地面に付けたまま動かない。気温は3度位。とても寒い。
ボクは消防に電話して救急車を呼んだ。

救急車を待つ間、老人が何やら話した。「昨日も呼んだ(救急車)から呼ばないで欲しい」
でも老人は立つことはおろか、座ることもできない。
嫁さんの介助がなければ、地面に崩れてしまう状況なのだ。

現場から300メートル離れた駅に行く予定だったようだが、行ける状態ではなかった。
程なくして、救急車がやって来て嫁さんから救急隊に介助が移ったのでした。
前日の雪が少し残っていて、滑ったのかなと思う。

縫うほどの怪我ではないと思うけど、全く動けなかったから他の部位も心配だ。
ストレッチャーに乗せられ、老人は病院に搬送されていった。

あとで思ったのだけど、額から出血していたから頭部を打っているのだろう。
やっぱり病院は必須だと思う。それに昨日も救急車を呼ぶ何らかの事態があったのだから。

それにしても、嫁さんの反応が早かったなぁ。「どうしたのかなぁ」の「どうした」でドアに手が伸びていたからなぁ。伊達に看護師やってるんじゃないんだなぁって思った。

倒れている人がいたら救急車を呼びましょう。

(*注1)モーニングとはジャリ地域では一般的なのですが、早朝から昼近くまでの時間帯でコーヒーなどの飲料を注文すると、トースト、サラダ、ゆでたまご等が付いてくるサービスなのである。料金は飲料代だけなのだ。中にはうどんやそばとか、おにぎりに味噌汁とコーヒーに合うの??と少し疑問に思ってしまう食品を提供する店まである。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

格安SIMスマホ導入の注意点

格安SIMスマホに乗り換えたものの思わぬ問題点にぶつかり、とうとうガラケーとの二台持ちを余儀なくされた嫁さんの話をしたいと思います。ややもすればメール仲間から外されてしまう事態になってしまうんですよ。 …

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り …

子供と行く京都鉄道博物館。ラクして楽しむ方法とは・・・

夏休みも終わりジャリ家に静けさが戻ってきましたが、皆様はいかがだったのでしょうか?ジャリ家も夏を色々楽しみまして、京都鉄道博物館にも行って参りました。 そこでちょっと気が付いたことをご紹介しようと思い …

auのi-phoneってMVNO使えるの?

auのi-phoneってmvno使えるの? auのi-phoneってmvno使えるの?と会社の同僚がきいてきた。 残念ながらi-phone4sの彼のスマホは3Gなので、データ通信をLTEでおこなってい …