ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

購入品

オールドレンズは重かったので一脚を購入

投稿日:2016年3月1日 更新日:

AI AF ED Nikkor 300mm F2.8S (IF)という古いレンズで試し撮りしてみた。

Dsc_5261
f4/1/4000/ISO200

Dsc_5371
f5/1/2500/ISO200

開放2.8ではふんわりと、3.5からはカリッとした描写になった。f4が背景のネットが五月蝿くなくて一番いいのではないかな。とても鮮やかに写っていて今でも十分に使えるんじゃないかな。

だけど重い。重すぎる。家に帰って重量を測ったらカメラとレンズで4.2キロあった(笑)これを手持ちで撮っていたので筋肉痛になった。そして手振れが醜い。フレームから外れまくりで、フレームに収めるのは至難の技だ。それに一度被写体を外すとAFが往復する。これはレンズ側のAFの距離設定を上手に活用したい所だ。AF速度は遅くて、とてもボールを追って捕球するのを撮ることは出来ない。予め捕球する所で待ち構えた方がいいけど、ボクにはそんな腕はない(笑)

重量と手振れ、そしてAFに大きなアドバンテージがあるが、他人を全く寄せ付けない威圧感があり撮影に没頭出来る。(笑)運動会に持ち込むならば大ひんしゅくは必死で、撮影はスポーツなら野球限定ですな。

中古で13万円位するこの大砲。ボクなら買ってまで使いたいかは微妙ですなー。抜けの良い描写は気持ちがいいけど。現行品は恐ろしい価格なので少年野球か三脚使用の鉄道撮りの限定使用ならアリかな。

手振れが醜かったので、これではいかんとこんなものを買った。
Dscn1941_2
Manfrotto 一脚 プロフェッショナル一脚 3段 大型 脚のみ アルミニウム製 681B
Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

一脚はSIRUIと迷ったけど、やっぱりITALY製でしょ。雲台も自由雲台と2WAY雲台のどちらにしようと思ったけど一脚にはこっちがいいかなと2WAY雲台を選択した。

Dscn1943

耐過重が一脚が12kg。雲台が2.5kg なのでこの場合、雲台がこのレンズの組み合わせではスペック外になってしまうのは承知の判断だ。これ以上の大型化は避けたい所だ。前後の動きをフリーにした時、雲台が左右にガク付くけど固定するとグラつきはなくなる。今後はこれを使ってみるのが楽しみだ。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

住信SBIネット銀行とイオン株(8267)

前々から気になっていた事の一つを実践した。株を買ったのだ。 株購入というと、資産運用が真っ先に思い付きますが、ジャリ家の場合・・・ 住宅ローンの返済が苦しくなった→個人年金を解約した→現金を手にした→ …

no image

P7700のレンズフィルターを購入

P7700のレンズフィルターとレンズキャップを買った。レンズフィルターはKENKO製を選びたいところだが人柱覚悟でROWA製を購入した。 ボクのイメージではROWAといえば互換バッテリーなので大丈夫か …

通販で買った羽毛布団ってどう?

連日寒い日が続いていますが、皆様の地域はいかがでしょうか? ジャリ家は雪の積もりにくい地域にありますが、それでも「寒い、寒い」と言っています。毎年思うのですが冬ってこんなに寒かったかなあ。 以前ネット …

dマガジンってどう?

3月に入ってdマガジンを試しに登録した。見たい雑誌がコンテンツに加わったからだ。貧乏性なジャリ駐は31日間の無料期間を目一杯試そうと3月1日に登録したのだ。最近物事を損か得かでしか推し量らない自分に嫌 …

熊本のお米「ひのひかり」を食べる

九州熊本・大分を中心に大きな被害をもたらした地震の報道を連日のように放送されているのを観て、ジャリ家で何かできないかと考えた。 そこで熊本地域の特産品を買おうということになった。 さて、何にしよう・・ …