ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

購入品

オールドレンズは重かったので一脚を購入

投稿日:2016年3月1日 更新日:

AI AF ED Nikkor 300mm F2.8S (IF)という古いレンズで試し撮りしてみた。

Dsc_5261
f4/1/4000/ISO200

Dsc_5371
f5/1/2500/ISO200

開放2.8ではふんわりと、3.5からはカリッとした描写になった。f4が背景のネットが五月蝿くなくて一番いいのではないかな。とても鮮やかに写っていて今でも十分に使えるんじゃないかな。

だけど重い。重すぎる。家に帰って重量を測ったらカメラとレンズで4.2キロあった(笑)これを手持ちで撮っていたので筋肉痛になった。そして手振れが醜い。フレームから外れまくりで、フレームに収めるのは至難の技だ。それに一度被写体を外すとAFが往復する。これはレンズ側のAFの距離設定を上手に活用したい所だ。AF速度は遅くて、とてもボールを追って捕球するのを撮ることは出来ない。予め捕球する所で待ち構えた方がいいけど、ボクにはそんな腕はない(笑)

重量と手振れ、そしてAFに大きなアドバンテージがあるが、他人を全く寄せ付けない威圧感があり撮影に没頭出来る。(笑)運動会に持ち込むならば大ひんしゅくは必死で、撮影はスポーツなら野球限定ですな。

中古で13万円位するこの大砲。ボクなら買ってまで使いたいかは微妙ですなー。抜けの良い描写は気持ちがいいけど。現行品は恐ろしい価格なので少年野球か三脚使用の鉄道撮りの限定使用ならアリかな。

手振れが醜かったので、これではいかんとこんなものを買った。
Dscn1941_2
Manfrotto 一脚 プロフェッショナル一脚 3段 大型 脚のみ アルミニウム製 681B
Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

一脚はSIRUIと迷ったけど、やっぱりITALY製でしょ。雲台も自由雲台と2WAY雲台のどちらにしようと思ったけど一脚にはこっちがいいかなと2WAY雲台を選択した。

Dscn1943

耐過重が一脚が12kg。雲台が2.5kg なのでこの場合、雲台がこのレンズの組み合わせではスペック外になってしまうのは承知の判断だ。これ以上の大型化は避けたい所だ。前後の動きをフリーにした時、雲台が左右にガク付くけど固定するとグラつきはなくなる。今後はこれを使ってみるのが楽しみだ。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

D7200を試写してみた。高感度になったのか調べてみた。

3月19日に発売されたニコンのD7200が我が家にもやって来た。新発売キャンペーンの東芝製32GB、SDカードも無事入っていた。 果たしてボクが一番気になっている高感度耐性はどのくらいなのか、早速試し …

自宅で楽しく「ワッフル」と「たい焼き」

コストコで購入した巨大なケーキミックスを使って嫁さんがパンケーキを焼いてくれるんだけど 正直飽きてきた・・・ さて、どうしよう。 そんなとき、食卓に変化を与えてくれたのはこれなんです。

これは使える!コードレス電話の互換バッテリー

2年前に購入したコードレス電話機の子機で通話しているとすぐにバッテリー残量が一目盛になってしまう。「ダメだ。寿命だ。」早速近所の家電量販店に行った。型番を控えたメモを手に「あった、あった。でも高いなぁ …

年末年始のテレビ番組はクロームキャストで

今年の5月末にDビデオがクロームキャストに対応したのは知っていたけど、なかなか嫁さんの許可が出なかったので導入しなかったが、先日許可もなく勝手に契約してしまったのだ。 と言うのも、いま契約すれば31日 …

no image

P7700のレンズフィルターを購入

P7700のレンズフィルターとレンズキャップを買った。レンズフィルターはKENKO製を選びたいところだが人柱覚悟でROWA製を購入した。 ボクのイメージではROWAといえば互換バッテリーなので大丈夫か …