ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

入ってて良かったauの安心ケータイサポートプラス

投稿日:2014年6月5日 更新日:

1010
先週、あろうことかスマホを水没させてしまった。一瞬の出来事だった。

このスマホに機種変して1年余り・・・まだ割賦契約の残りもある。
少し冷静になってきてauの安心ケータイサポートプラスに入っていたのでは?と思い出した。

水深2m、20分間たっぷり水に浸かったスマホ・・・(何処におとしたん??)

乾かしてみたものの果たして再び起動するのだろうか。

「おっ、起動した!ネットもできる!」
いつ止まるか分からないので急いで何処に連絡したら良いのかを調べた。

  1. まず交換用携帯電話機お届けサービス0120-925-919に電話する。
  2. 交換用スマホを受け取る。
  3. 自分で水没スマホから交換用スマホにデータの移行を行う。
  4. 水没スマホを返送する。

このような流れらしい。電話も掛けることが出来たので電話をした。
5~10分の申請やりとりをした。2日以内に届くという。とても便利だ。
DSCN1840

ボクの場合、午前10時に電話して翌日の午後1時半に届いた。自宅以外でも受け取ることができる。
この箱、開封前だと8日以内のキャンセルが受けられるけど、開封すると14日以内に故障品の返送をしないと4万円(税別)の違約金が発生するのだ。

DSCN1843
箱の中にはまず、利用手引き・返送用封筒・受付票・明細書が入っていた。
今回の料金は長期特典があり3000円(税別)でした。あとポイントも使えました。

DSCN1845
「お~待ってましたスマホ君」新品ではなくてリフレッシュ品だそうです。ちょっとショック。バッテリーが新しくなってるといいけどな。

1111
カメラのホワイトバランスの設定が悪くて写りが悪くてスミマセン。実際はきちんとしたものが送られてきました。
左がリフレッシュ品、右が水没品。凄いことになってますねー。早くデータの移行を済まさないと・・・

DSCN1853
クラウドにはアドレス帳やら預けていたのですが、物理的に移動させないと移動させた気持ちにはなれないのでauバックアップアプリをそれぞれのスマホにインストールしてSDカードでデータの移動をしました。
でもこれホントやらないほうがいいです。ショートしたりしてSDカードがダメになってしまいますから。性格的なもんで・・・

あと色々なアプリのログインパスワードを入力して1時間程掛かりました。
これを自宅で2台のスマホを並べながら出来るので楽だった。ショップだとプレッシャー掛かるし、テレビを観ながらなんて出来ない。

月々380円。されど380円。だけど万が一の際には強力な支えとなってくれます。月々の料金高いなってSIMフリーの端末を目論んでいたけど何かあった時は便利ですね。

キャリアスマホを持つなら入っておきたいauの安心ケータイサポートプラス“でした。もう落とさないとこ!




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

停車車両を追越したらドアが開いた。結果・・・

  仕事中に嫁さんから電話があった。 「路地を走っていたら介護送迎のワンボックスカーの運転席のドアが開いて自分の運転する乗用車に当たって傷が付いた」という内容だ。

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り …

google play musicが設定できないとき、この方法はどうでしょうか

海外プロキシサーバーを利用するTunnel BearやGeo Proxyを試みたがアメリカのgoogleアカウントの取得を失敗してばかり。昨日VPN接続ツールのhotspot shieldでやっとのこ …

マンション住民が語るちょっと変わったマンションの選び方。

マンションに住んで5年になるが、住んでから「こんな物件いいね」と気付いたことを紹介します。 マンションの隣が中規模スーパー 勿論、買い物に便利なのも理由なんですが、あまり大きな声で言えないけど、皆さん …

子供のネット利用時間を制限する。

最近、子供のネット利用について頭をかかえている。「やめなさい!」と言わないといつまでもし続ける・・・ 時間を決めてもなかなか止めない。極めつけは、タブレットを取り上げると涙目になるのだ。 そこまで思い …