ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

写真

D7200の室内撮影について。【体育館編】

投稿日:2015年3月31日 更新日:

高感度に強くなったと言われるD7200を体育館で実際に使ってみたので報告します。

D300sを所有しているけど、それよりはかなり高感度だ。
初めて体育館でD300sを使って見切りを付け、
今回満を持してD7200を投入して撮影に臨んだけれど、動きの速い試合を撮影するのはかなり至難の業ですね。

というのも、古いレンズしか持っていないのです。今回使ったレンズは、
17-55/f2.8    超音波モーター
18-300/f3.5-5.6 超音波モーター
80-200/f2.8   カメラ内モーター

どうしてカメラよりレンズを買わないのだってお叱りを受けそうなものだけど、D300sの高感度時のノイズに我慢ができなかったのです。

今回の写真はこちらです。(80-200f2.8)
D7200実写
ISO6400/AWB/500/1/f3.2+1.0

今回、D7200でISO 12800まで使ってみたけど、ボクの場合6400が限界かな。
6400でもノイズ感はあるけれど、いままでお母様方が撮った写真に比べれば雲泥の差でした。
もっと極めれば上はいくらでもあるけど、3人の子持ちではこれが精一杯だ。でもレンズは何とかしようと思った。DXだから周辺減光も気にならない旧70-200mmを探してみるか。

ちょっとお目汚しですが、便利ズームの18-300で撮ったのはこれなんです。
バスケットボール02
ISO12800/AWB/640/1/f5.6+0.7

17-55/f2.8もこの際いってみましょうか。こちらの会場の方が明るかった。
こんなに光を気にしたことは今までなかった。
DSC_0688t
ISO2800/AWB/320/1/f2.8+0.7

そう考えると少年野球での屋外撮影は良かったなぁ。古レンズでもなんとか撮れる。バッターボックスに納まってくれてるし。
対照的にバスケットボールは動き回る上に室内なので暗い。お節介にもボールが反射するって理由で黒いカーテンまで閉めてしまう。カメラにとって最悪の条件なのだ。

80-200mmレンズはガクガク振動しながら小学生のバスケにフォーカスを合わせようと必死に頑張ってくれた。
これよりも新しい設計の17-55mmの描写が甘かったのは残念だった。

18-300は静かにフォーカスを合わせてくれるけど、描写が甘く輪郭が潰れてしまった。ISOが12800になったのも画質を悪くしてしまったようだ。
広角から望遠までフィールドのすべてを写すことができるのは便利だけどね。レンズに光を!せめてカーテンを開けて欲しいなぁ(笑)

それでもD7200はボクにとってISO6400まで使えるのはありがたい。高速シャッターが切れる。

何試合か撮って慣れていくのも大切かな。対角線上に大会関係者のカメラマンがいて3人供70-200/f2.8を持っていた。だよね。

その撮った写真をスライドショーで流していたけど、ニコンのカメラを持った女性カメラマンの映像より描写は勝っていたぞ!よっしゃー!

何だったんだろう。便利ズームより写りが悪かった。
設定を間違えていたんだろうね。普通じゃ勝てないよ。後の二人のうち一人のはカリッカリッだった。透明感があって気持ちがいいね。

素人がどこまであまりお金を掛けずに綺麗に写せるか。
でもね、回り道しながら結局お金を散財するんですよね(笑)

結果的にD7200はアリか、ナシかと問われたら、答えはアリ。いまやISO6400は常識なのかもしれないがD300sよりノイズは極めて少なく、出てくる絵に透明感がある。

欲を言えば12800まで欲しかった。
黒っぽい被写体ならいけそうだけど、肌の色って繊細なのですね。っていうか、地元の体育館が暗すぎるんですよ。

D7100の高感度耐性がどれ位のものか分からないけれど、軽快にシャッターを切ることができた。次はレンズだな。んっ、ニコンの思うツボかな。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-写真
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

D7200を試写してみた。高感度になったのか調べてみた。

3月19日に発売されたニコンのD7200が我が家にもやって来た。新発売キャンペーンの東芝製32GB、SDカードも無事入っていた。 果たしてボクが一番気になっている高感度耐性はどのくらいなのか、早速試し …

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …