ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

auのi-phoneってMVNO使えるの?

投稿日:2015年4月14日 更新日:

auのi-phoneってmvno使えるの?

i-phone

auのi-phoneってmvno使えるの?と会社の同僚がきいてきた。
残念ながらi-phone4sの彼のスマホは3Gなので、データ通信をLTEでおこなっているmineoやUQ-mobileのau系MVNOは利用できない。

i-phone5sや5cだったら条件付きでこれらのMVNOは利用できるので、少しおさらいしよう。
photo credit: iphone 17 via photopin (license)

i-phone mineo UQ-mobile
4s x x
5c o o
5s o o
6 x x
6plus x x

音声通話とデータ通信ができるものをoとしています。

ただし5c,5sであってもiOS7.1、iOS7.1.1、iOS7.1.2のみ利用できるのですが、iOSを8にアップグレードすると利用できなくなってしまうので注意が必要だ。

しかしi-phoneとMVNOの相性の悪いこと。使えてもiOSを選んだりと導入される方は各社の動作確認端末一覧で確認して下さいね。

ところで同僚のi-phone4sはau系MVNOに引っ越すことができないので、このままauスマホとして使い続けたほうがいいのか、何か他に良い方法はないのかと考えた。

同僚の4sは半年後に契約解除月を迎える。毎月2GB程データ通信を利用していて、とにかくスマホの料金を抑えたいと思っているのだ。(auデータ定額2(2GB)を利用し、光通信のセット割で月々5600円を支払っている)

そこでY!mobileのNEXUS5を0円でMNPしたと仮定して試算してみることにした。そしてもう少しデータを使いたいということなので3GB使えるスマホプランMの月々3980円を選択した。

解除月(あと6ヶ月)までいくら掛かるかを試算してみよう。

試算結果 auを解除月まで すぐにY!mobileに
通信費 5600×6 3980×6
MNP転出手数料 0 2000
契約解除料 0 9500
契約事務手数料 0 3000
合計 33600円 38380円

今から半年後だと契約解除料等が足を引っ張って、auを持っていたほうが安く済む。しかし単純な一年間の経費は毎月1620円の差があるので一年間で19440円もY!mobileの方がお得だ。しかもauは2GBでY-mobileは3BG使っての価格だ。

一年間の経費 au Y!mobile
5600×12 3980×12
合計 67200円 47760円

でも彼のケースだと解除月まで待った方が賢明かなぁ。それにキャリア各社は今年5月にSIMロック解除になるし、何か新プランが出たりして動きがあるかもしれませんね。

i-phone4sは廃棄するしかないの??

少しリスキーだけど面白い方法がある。
それはi-phone4sをSIMフリー化して格安MVNOのSIMを挿して使う方法だ。
これだとドコモ系の3Gデータ通信も使える通信事業者を選択できるので、4sを温存することができる。

この商品でSIMロック解除をして格安MVNOを使う案なんです。
BIC SIM(for IIJmio)ミニマムスタートプランにSMSをつけても月々1200円程で運用できる。

少々問題があって、彼のi-phone4sのバッテリーはかなり劣化しているとのこと。コンセントや車で充電できる環境なので電源には困っていないが、すぐに充電を必要としているようなのです。

それに地図アプリも今後使ってみたいとのことなので、3Gデータ通信では表示速度面で使っていてキツイかなと思う。

Y!mobileで25ヶ月間使って、解除月にSIMフリー端末としてNEXUS5をMVNOするのが現時点でベーターな選択なのではと思う。さて彼は何を選ぶ?




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-こんな時どうする?, デジモノ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

周回遅れ上等!購入品シリーズを立ち上げます。ここでは1世代以上前のモデルをあえて(予算の都合上)購入し、節約しながら使っていこう!というものです。「2番じゃダメなんですか??」「いいんです!」時々、安 …

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。 SIMカードをHTL21に差し込んで 設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワ …

格安SIMスマホ導入の注意点

格安SIMスマホに乗り換えたものの思わぬ問題点にぶつかり、とうとうガラケーとの二台持ちを余儀なくされた嫁さんの話をしたいと思います。ややもすればメール仲間から外されてしまう事態になってしまうんですよ。 …

周回遅れ上等!ASUSのzenfone2を購入

周回遅れ上等!シリーズでは一世代前の製品を購入して、その製品のレビューをするコーナーです。今回購入したのはASUSのzenfone2Laser(ZE500KL)。今月発売されたzenfone3の前のス …

google play musicが設定できないとき、この方法はどうでしょうか

海外プロキシサーバーを利用するTunnel BearやGeo Proxyを試みたがアメリカのgoogleアカウントの取得を失敗してばかり。昨日VPN接続ツールのhotspot shieldでやっとのこ …