ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

投稿日:2015年4月25日 更新日:

困った時の顔
先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り換える際には、このEメールが届かないことがあるので報告します。そうしないと、ウチみたいにとても困ったことになるのです。

今までキャリヤメールで連絡をしていた嫁さん(au)は知人とメールが出来なくなったのです。(知人はauのガラケー)
そこでキャリアメールとは何か?少しおさらいしましょう。
photo credit: Pissed off via photopin (license)

キャリヤメールとは@以降が次のようなメールアドレスのものです。

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp

これら以外にもありますが、要するにキャリヤから提供されたメールです。(docomo,au,softbankです)

キャリヤからキャリヤへのメールは何も気にしなくていいのです(普通に届きます)が、キャリヤ以外のメールはキャリヤに届かないことがあるのです。mineoに乗り換える前は嫁さんもauのキャリヤメールを使って友人のキャリヤメールにメッセージを送っていたのです。それからmineoに乗り換えたのでmineoのメールを使ってメールを送ったんです。

「返信がないなー」と思いつつ数日が経ち、知人に会う機会があってメールの話をすると、知人が「届いてないよ」って。「えーっ、届いてないの?」ということになったんです。

そこで、GmailやYahooメールでアカウントを取ってメールを送っても届くことはなかったのです。「なんでー」ということになりちょっと調べてみたんです。

どうして届かないの?

キャリヤメールはキャリヤメール以外からのメールに対しては迷惑メールとして受信されないように設定している場合があるのです。なので以前のようにキャリヤからキャリヤへのメールは普通に出来ていたのにキャリア以外からメールにした途端(この場合mineo)、連絡が出来なくなることがあるのです。

これはmineoメールに限ったことではないのですがキャリアメール以外の発信元は受信しないように設定されているのです。Gmailもyahooメールも一緒です。しかも送信者に「受信されませんでした」と知らせてくれればいいのに、相手のキャリアによっては(auやsoftbank)通知されません。そのメールどこに行ったの?というと、どこかに行ってしまうのですよ。まったく困った話です。

どうしたら受信してもらえるのか・・・

これは、相手に設定を変更してもらうしかないのです。しかし相手に解決策を依存しているので設定出来なかったり(スキル不足)、設定してもらえなかったりと難しいですね。

嫁さんの場合、相手が年上の方ということで依頼しにくく、操作方法を伝えるのも失礼なので諦めました。電話番号に紐付けされたショートメール(SMS)で文字だけでメッセージを伝えたり、通話することによってコミニュケーションを図っているそうです。

最も困る状況は相手の電話番号を知らず、キャリアメールだけでコンタクトを取っていた人です。自身がキャリヤをやめてgmailなどのメールで相手にメールアドレスの変更メールを送っても「時すでに遅し」ウチみたいに届かない事があります。届かなかったと通知がないかもしれません。

知人に写真をメールに添付したかった嫁さん。知人がガラケーなのでLINEで写真を添付というわけにもいかず(使いにくいので)、困ってしまっているのです。

どう対処するか?

  1. 相手に受信設定を変更してもらう
  2. 写真を共有ファイルに入れて、URLを伝える。
  3. ガラケー版LINEを知人にインストールしてもらう。
  4. こちらでキャリヤ携帯又はスマホを契約する。
  5. 写真を送信するのを諦めて、メールはSMSにする。

結局、5番目の「写真を送信するのを諦めて、メールはSMSにする」にしました。ガラケー持ちの年配者ということで、相手に設定や操作を強いることはできない。それに新たに通信費が増えてしまってはMVNOに乗り換えた意味がなくなってしまうからです。

嫁さんには不満を残す結果になってしまったが、このように乗り換えによるデメリットがあるっていう事です。キャリアメールを使っている人、乗り換えは慎重に。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

レジでスムーズ!コンビニコーヒーのサイズ別各社呼称表

コンビニコーヒーが大人気でボクもよく飲んでいる一人なのですが、コンビニ各社でサイズ毎の呼び方が違う。 レジのカウンターに価格表が貼ってあるコンビニは皆無で、天井から吊り下げられたコーヒーのPOPを確認 …

子供と行く京都鉄道博物館。ラクして楽しむ方法とは・・・

夏休みも終わりジャリ家に静けさが戻ってきましたが、皆様はいかがだったのでしょうか?ジャリ家も夏を色々楽しみまして、京都鉄道博物館にも行って参りました。 そこでちょっと気が付いたことをご紹介しようと思い …

入ってて良かったauの安心ケータイサポートプラス

先週、あろうことかスマホを水没させてしまった。一瞬の出来事だった。 このスマホに機種変して1年余り・・・まだ割賦契約の残りもある。 少し冷静になってきてauの安心ケータイサポートプラスに入っていたので …

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …