ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

格安SIMスマホ導入の注意点

投稿日:2015年5月20日 更新日:

格安SIMスマホに乗り換えたものの思わぬ問題点にぶつかり、とうとうガラケーとの二台持ちを余儀なくされた嫁さんの話をしたいと思います。ややもすればメール仲間から外されてしまう事態になってしまうんですよ。

ボクがまず最初にMVNOにMNPして、乗り換え初期にはデータ通信できないトラブルに見舞われけど、最近は安定して使えていたので嫁さんも通信費を抑えるために乗り換えたのです。

そうしたらEメールが相手に届かないことが判ったのです。
関連記事:MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

これ、キャリヤEメールを多用する人にとって深刻で、ボクみたいにGmail等でやりとりが出来ている人には乗り換えても何の問題もないのだけどね。

嫁さんのようにママ友の間でEメールのやりとりができないのは「孤立」につながる深刻な事態だけに、どうしたらいいか模索していた。

当初はEメールを諦めてSMSのショートメールで連絡を取ろうとしましたが、

  • 写真が送信できない。
  • 一斉メールが使いにくい。

こんな理由でとうとうキャリアの一つであるauでガラケーの契約をしたのです。

DSC_1869[1]

こんな人は要注意

MVNOに乗り換えたらメールが受信されなくなってしまった時、メールを受信してもらうようにするには相手の協力が不可欠です。乗り換え前にGメール等のPCメールでやりとりができていれば乗り換えても大丈夫でしょう。

それに携帯やスマホを買って初期設定したっきりって人、ほとんどではないでしょうか。「迷惑メールって何?」って人も多くて、ボクもその一人でした。なので相手に設定変更を期待するのは禁物ですよ。

それに相手がガラケーだとガラケー版LINEはあるにはあるけど使いにくい。なので写真を送れないということなのです。

そこで代替手段として写真送付を諦めてSMSを利用したのですが、ママ友全員に同じ内容を送る一斉送信機能を使いたい所だったのですが嫁さんには馴染みがなくて使いにくかったようだ。

それにやっぱり、学校のプリントをカメラで撮ってママ友に送信するって場面があるので、写真を相手に送れないのはキツイ。

そんなこともあって二台持ちを決意したのでした。

月々1200円程負担増になってしまったが、嫁さんに笑顔が戻ったのはお金には代え難かった。二台持ちによって充電管理などで不自由を強いてしまってはいるけど、それでもキャリアスマホを持っている時よりも費用で約半分におさえられている。

費用も大切だけど、データ通信量や無料通話は必要かどうかの他に今まで相手にキャリヤメールでキャリヤにメールを送っているかを確かめなければ、ウチみたいになってしまうので是非確認して下さいね。

繰り返しになりますが具体例を挙げると・・・

***@ezweb.ne.jp → ***@docomo.ne.jp

こんな感じにキャリアからキャリヤにメールを送っている人です。ドコモからドコモ。auからソフトバンク等です。相手がドコモ、au、ソフトバンクの人には各社MVNOに乗り換えることによってメールが届かなくなる事があるってことです。乗り換えにはこんなデメリットがあるので注意して下さいね。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マンション住民が語るちょっと変わったマンションの選び方。

マンションに住んで5年になるが、住んでから「こんな物件いいね」と気付いたことを紹介します。 マンションの隣が中規模スーパー 勿論、買い物に便利なのも理由なんですが、あまり大きな声で言えないけど、皆さん …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

子供のネット利用時間を制限する。

最近、子供のネット利用について頭をかかえている。「やめなさい!」と言わないといつまでもし続ける・・・ 時間を決めてもなかなか止めない。極めつけは、タブレットを取り上げると涙目になるのだ。 そこまで思い …

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り …

歩道で歩行者が倒れていた

朝偶然、歩道に人が倒れていたのを発見したことを報告しようと思う。 まさかだと思うけど、救急車を呼ぼうかどうしようか、 「歩行者」「歩道」「倒れる」と検索をしてこのブログにたどり着いたならば、はっきり言 …