ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

健康

40過ぎて初めてMRIを受けた。

投稿日:2015年6月1日 更新日:

5931613932_11d2c5dd46
40歳を過ぎたら脳ドックをしたいなぁとは思っていたけれど、医院に行く時間は無いし、費用も掛かるのでなかなか行けなかったが、とうとう結果的に脳ドックを受けることができた。そこで時間も費用も捻出できないジャリ駐がとうやって脳ドックの受けたのか説明しよう。

発端は頭痛から

頭痛持ちではないボクが突然の頭痛に悩まされた。カロナールやロキソニンといった鎮痛薬が効きが悪いというか効かなかったのだ。そこで近所にMRIを持っているクリニックに予約の電話をしたのです。
photo credit: Siemens via photopin (license)

予約時間にクリニックに行ったらまず最初に血圧測定をした。そして次に


  1. 問診
  2. 診察
  3. 頭部MRI
  4. 頭、頚部MRA

といった流れだった。診察では目をつむって立ったり、手や腕を医師が触れて感覚の有無を調べたり、三角形の黒いゴムが付いた小さなハンマーで手足を叩いたりした。更に強いペンライトの光を顔の横から当てたりもした。感覚や視覚、触覚を調べてもらったようだ。MRAは血管を調べる検査だそうです。

費用はいくら掛かったの?

後でこのクリニックのwebサイトを見たら、ボクが受けた検査と全く同じ内容で脳ドックをしているのがわかったのだけど費用はボクが受けた診察7200円に対して脳ドックは2万5千円と結構高額なのですね。これに血液、尿、血液生化学検査と心電図を加えたものだと3万5千円にもなる。

ボクのように頭痛などの症状があるときは保険診療でドック検査の場合は実費だからこのように金額の差が生じるのですよ。実際に脳ドックの検査を受けたことがないけれど、検査内容が同じであれば、症状がある時にMRIの検査を受けたいものですね。

検査の結果は異常なし。片頭痛ではないかとバファリンとマクサルトRPD錠等が処方された。

再び頭痛がやってきた時にバファリンを服用してみたが1時間後に効果が表れた。すぐには効かなかったので効くのかなと少し不安になった。マクサルトは片頭痛に効果がある薬みたいなので、次回効きが悪かったらマクサルトを飲んでみようと思います。

MRI検査って怖いの?

健康保険の存続に関わってしまうので無症状ではおすすめできないけれど、症状があれば脳ドックを受けたと思って積極的にMRI検査を受けようと思う。MRIの機械も写真のようではなく、横に広い楕円形で視線を足元に向ければMRIの外の景色が見ることができて、噂に聞いた「圧迫感がある」とか「閉所恐怖症なのでイヤだ」といった気持ちにはならなかったです。白い清潔感のある機械で少し開放感があってこれなら何回でも受けられそうでした。

40過ぎたら脳のMRI検査。みなさんも機会があればどうですか??




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ピロリ菌を除菌せよ

二次検査の結果を訊きに行って来た。内視鏡の結果は総合的に胃炎と診断された。十二指腸にあった潰瘍の生検の結果は5段階のうちの1だった。5が悪性度が一番高くて1が最も低いそうだ。生検を採るときに「癌化の可 …

左脇腹が痛い!

三日前、突然左脇腹が痛くなった。 痛みは鈍痛ではなく、針を刺したような「チクッ」とした痛みだ。痛みは一撃なのだが、思わず顔をしかめてしまうほど痛い。突然、単発的に痛みが襲ってくる。 以前ボクは咳が原因 …

非喫煙者、主婦、パート。該当する方は肺がんに注意

母親が肺がんで亡くなり4年半が経ち、少しずつ受けとめつつあるので少し書いてみようと思う。母親はパートで働いていた。なぜタイトルのように注意して欲しいのかというと健康診断になかなか行かない(行けない)環 …

ピロリ菌呼気検査を受ける

投薬によるピロリ菌の除菌を12月にして除菌が成功したのか調べるため病院に行った。一か月後から呼気検査は可能なのだが、仕事や年末年始の忙しさで少々遅れてしまったがやっと検査を受けることができた。 検査は …

胃小区不整疑いで胃カメラをした

会社の健康診断で二次検診となった。バリウムのレントゲン画像を見せてもらい逆流性食道炎とポリープの説明があった。確かに食道にバリウムの影が写っていて、ポリープはあっさり良性でしょうと言われた。 それだけ …