ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

これいいね! デジモノ 我が家の節約

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

投稿日:2016年4月12日 更新日:

DSC_7986
話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。

0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクのような低コストで使いたいという人にはピッタリだ。

このSo-netの0SIMはLTE通信で最大通信速度は225Mbpsとなっているのですが、i-phone4sは3Gなので通信速度はオーバースペックなのですね。だけど3G通信であるi-phone4sでも利用できると聞いたのでどれ位の速度結果がでるのだろうと期待しながら接続してみました。
DSC_7984
ヨドバシカメラのWIRELESS GATE(写真左)とGPPのSIMカード解除アダプター(写真右)

以前はヨドバシカメラのWIRELESS GATEの480円プランを利用していたのですが、なにしろ遅い。遅すぎる。

通信最大速度250kbpsを謳っているが、実際には平均110kbpsで70kbpsになることもしばしばあった。こうなると使えないに等しい。どんな状態かというとYahooのホーム画面を表示させるのに10秒以上掛かる遅さだ。もちろんポッドキャストgooglePlayMusicなんかも聴けたものじゃない。

そこで0SIMに白羽の矢が立ったのですが、デジモノステーション(620円)の雑誌の付録に入っていたこのSo-netのSIMカード。普通にSo-netでSIMカードを取り寄せると約3000円の初期費用が発生する。

何か安く手に入れる方法はないだろうかと探していた所、アニメジャパン2016でこのSo-netの0SIMを配布していたのを知ったので、メルカリを利用して約1200円で手に入れることができました。
DSC_7987
SIMカード解除アダプター(写真中央付近:金色)

届いた0SIMをi-phone4sに差し込んで接続したい所だが、SIMカードのサイズが異なれば、キャリアも違う。そこでサイズの違いはSIMカードアダプターで、キャリアの違いはGPPのSIMカード解除アダプターで乗り切ることにした。

初めての方には少々敷居が高そうに感じますが、至って簡単です。解除の方法はここは割愛しますがそんなに難しくはありません。

APNの設定もとても簡単でAPN,ユーザー名、パスワードを入れるだけで設定完了です。そうしたらクレジットカード情報などを登録したら全ての手続きは終了です。

これらの情報を入力して再起動をすることによって今回もすぐに開通しました。設定はあっという間に終わったのですが、ちょっとトラブルがあったんです。

出品者から定形外郵便で発送されたのですが、届くのになぜか5日も掛かってしまったのです。アニメジャパンで配布されていたこのSIMカードには開通期限があったのです。結局、開通期限までに間に合って良かったけどね。

出品者から300キロ位しか離れていないのにこんなに日にちが掛かるとは予想していなかっただけにとても心配しました。

何はともあれ無事接続したSo-netの0SIM。果たして3Gスマホのi-phone4sではどのくらいの通信速度になるのでしょうか。気になる速度を測ってみました。
IMG_0032

単位を間違えてしまいましたが、2.37Mbpsとボクには十分な速度でした。ポッドキャストやgooglePlayMusicはもちろん、Youtubeもフリーズすることなく観ることができそうです。

でもそうするとすぐに通信量が500MB以上になって課金されてしまう・・・でもボクは0円にこだわっているのではなく以前もヨドバシSIMで480円支払っていたことから、月500円位(通信量では約1GB)までは使おうと思っているのだ。So-netには少しだけメリットのあるユーザーってことですね。

配布されたSIMはデータSIMなのでLINEの登録にはガラケーの電話番号を使いました。Facebookのアカウントからでもできますので、データSIMでもLINEはできます。110番などの緊急通報はできませんが、家族間の通信手段として重宝します。子供が外出する時にこのスマホを渡して使ってもらうつもりです。

LINEのアカウント取得に関しては、SMS付きのものを購入すればすんなり取得できる。でもとにかく費用を抑えたいという人はやっぱりデータ専用プランがいいでしょう。SMSが無くたって上記の方法でアカウントは取得できますからね。

やっぱり電話番号のある所に電話したいという方は次回ブログ「ひかり電話を外出先から使う」で発信する方法があります。こちらも参考にして下さいね。それではまた。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-これいいね!, デジモノ, 我が家の節約
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひかり電話を外出先から使う

ひかり電話を外出先から使うことができる事を紹介したいと思います。外出先から自宅の電話回線にアクセスして使うことができるのです。メリットとして・・・ スマホの音声通話より通話料が安い。 LINE等の代替 …

dマガジンってどう?

3月に入ってdマガジンを試しに登録した。見たい雑誌がコンテンツに加わったからだ。貧乏性なジャリ駐は31日間の無料期間を目一杯試そうと3月1日に登録したのだ。最近物事を損か得かでしか推し量らない自分に嫌 …

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …

これは使える!コードレス電話の互換バッテリー

2年前に購入したコードレス電話機の子機で通話しているとすぐにバッテリー残量が一目盛になってしまう。「ダメだ。寿命だ。」早速近所の家電量販店に行った。型番を控えたメモを手に「あった、あった。でも高いなぁ …

熊本のお米「ひのひかり」を食べる

九州熊本・大分を中心に大きな被害をもたらした地震の報道を連日のように放送されているのを観て、ジャリ家で何かできないかと考えた。 そこで熊本地域の特産品を買おうということになった。 さて、何にしよう・・ …