ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? 我が家の節約

ひかり電話を外出先から使う

投稿日:2016年6月1日 更新日:

ひかり電話を外出先から使うことができる事を紹介したいと思います。外出先から自宅の電話回線にアクセスして使うことができるのです。メリットとして・・・

  • スマホの音声通話より通話料が安い。
  • LINE等の代替通信手段になる。
  • 電話番号を持たないデータ専用スマホからでも一般電話ができる。

通話料はスマホから電話を掛けると30秒20円するのが一般的ですが、それが固定電話には3分8円、携帯電話には1分16円位で通話ができてしまうのです。かなりお得ですよね。

LINEの代替通信手段というのは、今年の4月全国的にLINEが不通になるということが起きたのです。そんな時にこの方法で通話したのですがとても助かりました。何かあった時に音声通話、LINE,ひかり電話と選択肢があるのは安心です。

そもそもデータ専用SIMの契約をしている方は音声通話ができませんが、この方法でしたら電話番号を入力した通話が可能になります。
24706592581_d0d95b87b5_n
photo credit: WhatsApp via photopin (license)

良いこと尽くめのように感じますが、デメリットもあります。

  • 通話品質が悪い
  • データや電池を消費して常時接続に向かない
  • 相手に自宅の電話番号が表示されるので近親者への発信には不向き

ちょっとこれらのことを聞くと導入を躊躇してしまいそうですね。結論からいうとメインの利用には不向きです。通話品質はさすがに音声通話に及ばず時々聞き取れない時がありました。そして最も残念だったのは電池の消費が激しいこと。特にボクのi-phoneではアプリを停止させてもバックグラウンドで動いてしまうので、しかたなくアンインストールしました。アンドロイドスマホはそのようなことはないのでひかり電話を使う時だけ起動させています。

電池消耗が激しいのはデータ通信を自宅のホームゲートウェイとスマホ間で接続中はずっとしているのも原因でしょう。i-phoneとアプリ(AGEphone)の相性も悪かった。

最後に近親者への発信には不向き。何の事かと思うでしょうがこんな事があったのです。
ある日父親に用事があって電話したのです。ボクはスマホからなんですが父親にはジャリ家の自宅電話番号が表示されます。用件を話しているときに館内放送が流れたのです。大型店にいたのですが当然「どこにいるんだー」という話になりますよね。自宅の電話番号が表示されているのに店から電話しているって・・・息子は何を言っているんだとなってしまいます。説明下手なジャリ駐が悪いのですが説明しにくいし、理解もされにくい。「ドラマを見ていた・・・」と言った方がよかったのかなぁ。嫁さんもしかりで、通話中に駅のアナウンスが流れたらトラブル必至です。ですので初めのうちは気を付けた方がいいです。

ですからボクは携帯からフリーダイヤルが使えないサポートセンターに電話するときに使っています。遅々として応答しないサポセンでもフリーダイヤルなのでスピーカーフォンにして他事すればいいですからね。かなり限定的ですが効果的です。それに通話料の抑制に歯医者の予約などに使っています。予約時間の折衝に結構通話時間が延びたりしますからね。

決してメインUSEにはおすすめしない自宅のホームゲートウェイにアクセスしたひかり電話通信。代替通信手段として興味がある方は設定に際してのポイントをお知らせしますので、参考にして下さい。

まず、導入手順からいきます。

  1. スマホにAPEphoneをインストールする。
  2. ホームゲートウェイの内線設定をする。
  3. APEphoneの内線設定をする。
  4. 内線通話の通話テストをする。
  5. ホームゲートウェイのVPN設定をする。
  6. APEphoneの設定をする。
  7. LTE/3G状態で通話の確認をする。

このような手順で進めていきます。

AGEphoneの設定についてはFLET’Sひかりのウェブサイトで詳しく紹介されていますので、こちらをご覧ください。Wifiに接続して内線通話の通話テストもしておきましょう。

ホームゲートウェイのVPN設定は少々複雑ですが、一つずつ設定していけば大丈夫です。

まずホームゲートウェイにアクセスします。デフォルトは192.168.1.1でしたね。user名とパスワードを入力します。

vpn3
情報→現在の状態→WAN側IPアドレスをメモします。

VPN1
詳細設定→VPNサーバ設定→事前共有鍵→表示→現在設定されている事前共有鍵をメモします。

VPN2
電話設定→内線設定→編集→ユーザー名とパスワードをメモします。

IMG_0071
スマホの設定画面からVPN→VPN構成を追加…を押すとこのような画面がでてきますのでL2TPの設定画面上で次の項目を設定します。

  • 説明→適当に付ける
  • サーバ→WAN側IPアドレス
  • アカウント→内線設定のユーザー名
  • パスワード→内線設定のパスワード
  • シークレット→事前共有鍵

以上を入力したらwifiを切って、3G/LTE回線で接続しよう。以外に忘れます。ボクはこれに気が付くのに時間が掛かりました。外部からホームゲートウェイにアクセスできたら成功です。

回線の選択肢が増えると何かの時に役立ちます。それに、そもそも音声通話を契約していないデータSIM契約者だって電話番号を入力して通話することができてしまうので面白いですね。入れておいて損はないひかり電話の活用法でした。あっ、WAN側IPアドレスが変化する人は固定させるのをお忘れなく。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?, 我が家の節約
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

格安SIMスマホ導入の注意点

格安SIMスマホに乗り換えたものの思わぬ問題点にぶつかり、とうとうガラケーとの二台持ちを余儀なくされた嫁さんの話をしたいと思います。ややもすればメール仲間から外されてしまう事態になってしまうんですよ。 …

auのi-phoneってMVNO使えるの?

auのi-phoneってmvno使えるの? auのi-phoneってmvno使えるの?と会社の同僚がきいてきた。 残念ながらi-phone4sの彼のスマホは3Gなので、データ通信をLTEでおこなってい …