ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

これいいね! 購入品

熊本のお米「ひのひかり」を食べる

投稿日:2016年6月13日 更新日:

九州熊本・大分を中心に大きな被害をもたらした地震の報道を連日のように放送されているのを観て、ジャリ家で何かできないかと考えた。

そこで熊本地域の特産品を買おうということになった。

さて、何にしよう・・・まず思い付いたのは辛子レンコン。でも、子供達には無理そう・・・
他に思い付かなかったので熊本の特産品は何かなぁとこちらのサイト「たくさんとくさん」さんで調べてみました。

するとキーワードランキング上位の「森のくまさん」に目が留まった。
そうだ、お米にしよう。お米ならみんなが食べられる。

そこでそこにあったお米屋さん「おこめの達人 米蔵人」さんから購入することにした。お米専門の米屋さんだったからこの店を選んだのだ。
「森のくまさん」も良さげだったけど「ひのひかり」を選んだ。「・・ひかり」というのが気になったからだ。単純に「こしひかり」系かなと思ったのだ。価格がジャリ家にやさしかったのが背中を押す一番の理由だったのだけどね

DSC_9976s
ゆうパックで届きました。重いのに郵便屋さんありがとう。玄関まで運んでくれるのでありがたい。

後で調べたら、「ひのひかり」は「こしひかり」と「黄金晴」の交配種で、「森のくまさん」は「こしひかり」と「ひのひかり」の交配種だそうです。「こしひかり」は甘味があって美味しいですからね。どちらのお米も期待できます。

ジャリ家が注文したのは白米小分け【9kg×3袋】です。小分けなので鮮度を保ちながら食べることができそうだ。玄米と精米が選べますが、精米を選ぶと精米したぶん玄米と同じ価格ながら1割量が減っていますね。玄米を精米所で精米したことがあるけど、米ぬかって結構出るものですからね。いずれにしても精米の手間が省けて便利だ。

DSC_9948s
注文したらすぐに精米したてのお米が発送される。

気になる味は「こしひかり」より甘味が少ないと思った。冷めるとさらに甘味が抜ける。それに水分が多いのかいつもの水の量だと炊けたお米がやわらかかった。でも味は総じて美味しい部類なのじゃないかな。評価は子供たちがいちばん正直だ。箸が進む進む。みるみる炊けたばかりのお米が炊飯器から消えていく。(汗)

いちばん驚いたのは割れ米がほとんど無いこと。米びつに入れる時、米の袋を持ち上げて入れますが、ふつう最後のほうになると割れ米が混ざってくるんですよ、でもそれがない。米の一粒一粒を見ても米を横切るような筋もなく綺麗だ。

DSC_9959s

お米を通じて九州地域に思いをはせて、遠く離れたジャリ家から被災された方々にお見舞いを申し上げると共に、以前の生活に一日でも早く戻ることが出来るように願っています。さてつぎは何を買おうかな。大分県の特産品も探してみよう。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-これいいね!, 購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

dマガジンってどう?

3月に入ってdマガジンを試しに登録した。見たい雑誌がコンテンツに加わったからだ。貧乏性なジャリ駐は31日間の無料期間を目一杯試そうと3月1日に登録したのだ。最近物事を損か得かでしか推し量らない自分に嫌 …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

どこにしよう?au系通信会社。

嫁さんのスマホの契約更新月が3月に迫りキャリア(au)からMVNOに乗り換えようと考えているのだが、ジャリ駐と一緒にmineo(マイネオ)にしようと思っていたら新たにau系のMVNOが出てきた。 それ …

D7200を試写してみた。高感度になったのか調べてみた。

3月19日に発売されたニコンのD7200が我が家にもやって来た。新発売キャンペーンの東芝製32GB、SDカードも無事入っていた。 果たしてボクが一番気になっている高感度耐性はどのくらいなのか、早速試し …