ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

我が家の節約

シナジーのスピードパスは年会費無料なのに、シナジーカードは無料じゃないの・・・

投稿日:2016年9月15日 更新日:

シナジーカードの入会時に「ある事を」誤解してしまったことで7年間で約1万5千円も損をしてしまった。昨今、年会費無料のクレジットカードは数えきれない程あるのに、シナジーのクレジットカードは無料ではないのに気が付いたのは、カードを発行してから7年も経ってのことでした。

ガソリンスタンドスタッフの絶妙なセールストークで引っかかってしまった訳ですが、ジャリ駐のようにならないように、ここでしっかりおさらいをしましょう。

photo credit: Fuel Up via photopin (license)

なぜこんなことになったのかというと、ガソリンスタンドスタッフは僕に近づき「スピードパスどうですか?年会費無料ですよ。支払いが便利ですよ・・・」って言って来たんです。

棒みたいのをかざすだけで支払いが完了してしまうのを目の当たりにして便利だなと思った。
当時、タッチして支払いができる物を持っていなかったですからね。

便利そうだったし、年会費も掛からないということだったのでスピードパスをもらうことにした。

そうしたら、スタンドスタッフが立て続けに

「決済はクレジットカードからになりますが、クレジットカードを作りますか?」と聞かれ、ボクはガソリンスタンドのスピードパスはガソリンスタンドのクレジットカードで支払うものだと思い込んで、クレジットカードを作ってしまったのだ。

スピードパスとシナジーカードがどんなものか写真で見てみましょう。
dsc_1768_r
<写真上:スピードパス・下:シナジーカード>

7年も前のことなので、「初年度無料」「利用金額によっては年会費が掛かる」とかスタッフが言ったか言わなかったかを検証するつもりはないけれど、初年度は年会費が無料で、翌年からは年会費が無料になる条件があって年間25万9千2百円も買い物をしないといけないのだ。ひと月に2万円ガソリン買っても及ばないとは・・・

皆さんはご存知かもしれませんが、スピードパスはどんなクレジットカードでも支払いに登録することができるのです。

そこで支払いクレジットカードの変更をする為に、近所でスピードパスのあるガソリンスタンドに行って変更してきました。変更はとても簡単で事務所のレジでスピードパスをタッチしてから支払いに使うクレジットカードを渡すだけ。たったこれだけなんです。

これだけで年間2160円節約できるのです。ちなみに年会費が掛かることに気が付いた利用代金明細書はこちら
dsc_1771
<上丸:年会費無料条件・下丸:カード年会費>

ジャリ駐のように知らず知らず年会費を払い続けている人は繰り返しになりますが、次の物を用意して急いでガソリンスタンドに行って下さい。

  • スピードパス
  • 変更したいクレジットカード

この2点を持参すればその場ですぐに変更してくれます。

そして後日、シナジーカードを解約してめでたく不用意な支払いをしなくて済みました。早く気が付けば良かった・・・

そもそもスピードパスを受け取ったときに支払いに使うカードをシナジーカードじゃなくて他カードにすれば良かったんですね。そんな説明が欲しかったなぁ。

こうしてシナジーカードの年会費から逃れることができました。
まずは皆さんも利用明細書を確認してみてはいかがでしょうか?知らないうちに年会費が取られているかも・・・




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-我が家の節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひかり電話を外出先から使う

ひかり電話を外出先から使うことができる事を紹介したいと思います。外出先から自宅の電話回線にアクセスして使うことができるのです。メリットとして・・・ スマホの音声通話より通話料が安い。 LINE等の代替 …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

ふるさと納税でお礼の品が続々届く。

ふるさと納税って聞いたことあるけど、手続きが難しそう・・・、税務署に確定申告をしなくっちゃいけないのでは・・・、寄付なんてウチには余裕ないし・・・思い込みで二の足を踏んでいたのですが、この前ふるさと納 …