ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

我が家の節約

ふるさと納税でお礼の品が続々届く。

投稿日:2016年11月23日 更新日:

ふるさと納税って聞いたことあるけど、手続きが難しそう・・・、税務署に確定申告をしなくっちゃいけないのでは・・・、寄付なんてウチには余裕ないし・・・思い込みで二の足を踏んでいたのですが、この前ふるさと納税をしてお礼の品が届きました。

ボクにも出来てお礼の品が届いたのですから大丈夫です。ある一定の条件をクリアした方であれば、確定申告ぜずに手続きが進められます。すべての手続きが完了するまで結構日にちが掛かります。今年の分はそろそろ申請しないと間に合わなくなるかもしれませんよ。

おさらいを兼ねて書き起こしましたのでこれを読んで、ぜひ「ふるさと納税」でお礼の品を頂いて下さい。
dsc_2502_r
<北海道の広尾町のタラバガニ>

実はボク、ふるさと納税って聞いたことあるけど自分には関係のないものだと思っていました。ふるさと納税を検索すると必ず「寄付」というフレーズがあったからです。フツーのサラリーマンであるジャリ駐は、むしろ寄付して欲しい側ですからね。躊躇(ちゅうちょ)していたのですよ。

よく調べてみると、そんなことなかったのです。ざっくり言うと、ふるさと納税をした金額は来年度の住民税が控除される。つまり、ふるさと納税をするかしないかに関わらず手元に入る所得は変わらないんです。2000円の負担はありますが、逆に言うと2000円で米や肉、海産物、衣料品、自転車、バイク・・・何でもあります。グランドピアノってのもありました。

いくらでも寄付できるのですが、ある金額を超えると文字通り寄付することになります。その金額は一人ひとり異なります。まずは自身がどの位まで寄付が出来るのかを調べる必要があります。なのでボクはこちらでいくらまで寄付が出来るかを調べました。
dsc_2493_r
<香川県三木町のコシヒカリ>

dsc_3887_r
<佐賀県上峰町の佐賀県産豚モモしゃぶしゃぶ用4000g>

そこで算出された額から少し余裕を持たせた額がいいでしょう。例えば6万3千円と計算されたのでしたら、計算結果はあくまで目安なのでこの場合、6万円位まででしたら控除の枠内で寄付できると思います。

早速、ジャリ家で家族会議を開き、お米・蟹・豚肉・ミカンを寄付のお礼に頂くことにしました。

希望する品物がある自治体に寄付をしていくことになりましたが、手順として次のような自治体がありました。

    1.手続きの簡単な自治体は

  • 自治体にふるさと納税の申請をする(お礼の品を指定する)
  • その自治体に寄付をする
  • 寄附金受領証明書と寄附金税額控除に係る申告特例申請書が送られてくる
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書にチェックを入れて押印して返信する
  • お礼の品を受け取る
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書受付書を受け取る
    2.少し手続きが煩雑な自治体は

  • 自治体にふるさと納税の申請をする
  • その自治体に寄付をする
  • 寄附金受領証明書と寄附金税額控除に係る申告特例申請書が送られてくる
  • ポイント明細書と認証キーが送られてくる
  • 納税特設サイトにアクセスして認証キーを入力
  • ポイントを使ってお礼の品を選ぶ
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書にチェックを入れて押印して返信する
  • お礼の品を受け取る
  • 寄附金税額控除に係る申告特例申請書受付書を受け取る

1.の手続きの簡単な自治体は本当に簡単に手続きが進みますが、2.の少し手続きが煩雑な自治体は一旦ポイントが付与されて、そのポイントでお礼の品を受け取るので手続きに日にちが掛かります。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書が自治体に受領されるのが1月10日以降にならないようにしなければならないので、もうそろそろ間に合わなくなるというのはこのためです。

以前はワンストップ特例申請(寄附金税額控除に係る申告特例申請)がなくて、ずべての人が確定申告しなければいけなかったけれど、条件に合えば確定申告しなくて良くなったのでとても申請しやすくなりました。

どんな人かというと、給与所得者でふるさと納税の申請が5品目以下とかあります。それに医療費控除をしていない人とか条件がありますので、自身が当てはまるか確認して下さいね。

いいことづくめの「ふるさと納税」のようですが、デメリットもあります。税金が他の自治体に渡ってしまうことによって、住民税などが納められるはずだった自治体の税収が悪化して、住民サービスが低下しかねないということです。

ボク一人くらいの税収の変化では影響は皆無ですが、大勢の人がふるさと納税を行うとこのような問題が起こりえます。お住いの自治体に希望の品があればベストなのですが・・・




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-我が家の節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シナジーのスピードパスは年会費無料なのに、シナジーカードは無料じゃないの・・・

シナジーカードの入会時に「ある事を」誤解してしまったことで7年間で約1万5千円も損をしてしまった。昨今、年会費無料のクレジットカードは数えきれない程あるのに、シナジーのクレジットカードは無料ではないの …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

ひかり電話を外出先から使う

ひかり電話を外出先から使うことができる事を紹介したいと思います。外出先から自宅の電話回線にアクセスして使うことができるのです。メリットとして・・・ スマホの音声通話より通話料が安い。 LINE等の代替 …