ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

これいいね! デジモノ

auからmineoにMNPしてみた。

投稿日:2014年8月11日 更新日:

auからmineoにMNPで乗り換えた。
キャリアから最近話題のMVNOに乗り換えたのは今回初めてだったので報告します。

mineo
キャリアを変えた時、通話が切れてガッカリした経験はないだろうか?
ボクは以前S社に乗り換えてそう思った事がある。
結果的に090通話においてauからmineoにMNPをして何が変わったか?

何も変わらない。

ただ、mineoはデータ通信を使用してwebを閲覧する際、LTEのエリアじゃないと利用できない。3Gに切り替わらないのだ。(090通話は3G電波を使っている)
それが心配なのだが、これを補うべく通信料の安さが魅力だ。

特に毎月のデータ使用量が4GB以下の人は熟考していただきたい。何故4GBなのかは読み進んでいただきたい。
僕みたいに外で動画観ない人は、そうそうキャリアが設定している7GBの制限使用量には及ばない。
つまりデータをシェアや繰り越ししなければ捨てているのも同然だ。
毎月7000円程支払ってほとんどデータを使わずにいる人もいるのではないのでしょうか・・・

ボクもその中の一人でして、モヤモヤしていました。

そんな時、mineo(マイネオ)から2014年8月5日から新しいプランがでました。

今までmineoは基本的にデータ使用量が1GBでした。それが1GB・2GB・3GBと選べるようになったんです。
今までもパケットチャージで積み増せば2GB・3GBと出来たには出来たけど、めんどうくさい・・・
しかも積み増すより料金が安いのだ。
なのでデータ使用量が3GBまでの人は積み増す必要がないので低価格で運用できる。

2015年2月23日追記:
2月から4GBも選べるようになりました。しかも3GBでも4GBでも価格は一緒。ボクは速攻4GBにしました。

4GBのデータ利用で090を使った音声通話、そして端末は自分の持っているものを使えば月々3000円程と費用的にはauの半額以下だ。

関連記事:
mineo設定したけどネットができない。(HTL21)
困った。mineoでネットが繋がらない。
mineoとタブレットの2台持ちはいかが?
auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。
MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

auからmineoへの変更手続き手順

そこで早速auにMNPの申請をして、それからmineoに申し込んだ。
mineoに申し込む際はMNPの有効期限が10日以上必要なので注意が必要だ。宅配で自宅に届いて変更手続きする時間を考えて、MNPの申請をしたら早めに申し込みをしよう。

次にeoIDを作成して必要事項を入力していけばいいのです。
その際、本人名義のクレジットカードを要求しているので、カード嫌いな人はこれがネックですね。

あと本人確認書類です。ボクは運転免許証をスマホで撮ってそのjpegデータをそのままアップロードしました。
スキャナーで読み込んだデータをアップロードしなくちゃいけないのかなって思ってる人がいたら参考にして下さい。(そんな面倒な事する人いないっか笑)

あとは待つだけ。でもすぐに端末が入ってるかと思う位の大きな箱が届いた。(笑)

mineo02

mineoからSIMカードが届いたら回線切り替えをします。web上でauからmineoに変わりますよってmineoに登録するのです。
それからSIMカードを差し替えて設定していくのですが、その前に念のためバックアップしておいて下さいね。
スマホへの設定はこの緑色のガイドブックを見て下さいね。とてもかんたんです。4項目入力するだけです。
こちらで設定方法(4項目)について書いていますので、よろしかったらどうぞ。

良い事だけ書くとmineoの回し者と勘違いされるので、ボクが思ったデメリットは

  • 3Gエリアでデータ通信(ネット)ができない。
  • 実店舗がないので自分が用意した端末トラブルの対応が難しい。(サポートダイヤルの対応はとても良かった。すぐ繋がるし)
  • 1年間の縛りがあること。

追記:2016年8月15日
一週間ほど使ってみた感想は・・・

  • 心配していたauの時に3Gに切り替わるエリアでもLTEが使えました。つまりネットができます。山間部だったのですが、トンネルの中間付近まで使えました。
  • auのオリジナルアプリが使えない。消せない。

auかんたん設定

結果的にストレスフリーで使っています。auだった時と違和感が全くないです。
auのオリジナルアプリ削除はroot化しなければ仕方がないですね。ボクは難しそうなので止めときます。でも使えないアプリが消せないのはかなり鬱陶しいです。再起動したときに表示される「auかんたん設定」とかです。「キャンセル」でスルーしてますが・・・

設定自体はとても簡単に出来てmineoに移行できました。ただ端末側にトラブルが・・・
関連記事:困ったmoneoでネットが繋がらない。

2015年2月23日追記:
090通話は3G電波を使っている
3Gエリアでデータ通信ができない

などと書いたが、3Gの影響は全くなく、気にしすぎたようだ。ストレスなく使ってます。どうやら音声通話は3Gを使うのが普通のようですね。
2月から通信量が4GBのプランも設定されて価格も引き下げられたから嫁さんのauもMNPしようと思っています。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-これいいね!, デジモノ
-

執筆者:


  1. おでん小僧 より:

    auかんたん設定なら進んでいけば起動時に出なくできますよ。
    あとアプリのアンインストールは無理でも無効化は出来ましたよ。

    • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

      そうなんですね。設定から進んでいけば表示されなく出来るし、アプリの無効化という手もあったのですね。
      今となっては、auスマホからSIMフリースマホに機種変更してしまいましたが、mineoは使い続けていますよ。コメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

これは使える!コードレス電話の互換バッテリー

2年前に購入したコードレス電話機の子機で通話しているとすぐにバッテリー残量が一目盛になってしまう。「ダメだ。寿命だ。」早速近所の家電量販店に行った。型番を控えたメモを手に「あった、あった。でも高いなぁ …

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。 SIMカードをHTL21に差し込んで 設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワ …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …