ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

投稿日:2014年8月13日 更新日:

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。

SIMカードをHTL21に差し込んで
設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワーク設定をした。

mineo7

設定はとても簡単で4つ程の項目を入力するだけだ。ちょっとおさらいしよう。

  • APNの所にmineo.jp
  • ユーザー名はmineo@k-opti.com
  • パスワードはmineo
  • 認証タイプはCHAPでしたね。

ところが・・・
mineo9
時々「ONにしています」から「切断」になってしまうのだ。(○印の部分)

mineoのサポートダイヤルに問い合わせてみると

APNの情報をオペレーターと復唱しながらもう一度4項目を入力。そして設定・・・

何回試みても「切断」になってしまう。
工場出荷状態に戻しても、再起動をしても何をしてもダメだった。

アンテナは4本立っているし、090発信も出来るということでSIMカードには異常無いらしい。

もはや打つ手は無いらしくオペレーターとのやり取りに行き詰まってしまった。

電話を切り、ワラをもすがる気持ちでパソコンでHTL21のモバイルデータの切断を検索してみると、出るわ出るわ、

同じように切断になってしまってネットが繋げず困っている事案が何件もあった。

そんな中、ボクがまだ試みていない事が載っていた。

スマホの電源ボタンを長押しして強制終了させるといいらしい。

スマホにもこんな機能があるのかと感心しつつ、早速試してみた。
すると今までの苦労が嘘のように「接続」と「LTE」の文字が出た。
mineo4
強制終了させると何故いいのか、さっぱり分からないが困っている方は試して欲しい。

Head in Hands
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

■ mineoのサポートについて思ったこと


こういった持ち込みスマホのトラブルに対してmineoのサポート対応は難しいと思うけど、このスマホのセットアップマニュアルを終始読み上げるだけだった。
出口のないトンネルを歩いている感じで、持ち込みスマホのサポートの限界を感じた。やっぱりこういう時は自己責任でスマホを操作するしかないんだなぁ。

mineoを選ぶ人はライトユーザーじゃないかなぁ。だとしたら、ボクみたいにあまりスマホの操作に知識がない人に対して、サポートも自己責任の言葉を添えて何らかのアドバイスがあればいいのに・・・ライトユーザー=知識が無い人ではないけどね。

設定の仕方は懇切丁寧に教えてくれるが、ちゃんと設定しても接続できない時の対応は用意されていない。

mineo側に責任があるわけでもないけど、端末を見せて相談できない点が実店舗を持たない業者のウィークポイントかな。価格との折り合いで仕方ないし難しいね。持ち込みスマホには少しリスクが伴うって事かな。自分で調べれば何か解決に結び付くスレッドがあるはずだけどね。

(一部画像が加工されてます。時計を見て時系列になってないから「あれっ」と思わないでね。)

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こちらのお陰で解決できました
    ありがとううございました

    • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

      お役に立ててうれしいです。今でも稀に(切断と表示されて)ネットに接続できない時があるんですよ。
      そんな時は、やっぱり再起動や強制終了で復旧させてます。根本的にどうして切断してしまうのかわからいのですよ。
      原因が判れば記事にしますね。コメントありがとうございました。

    • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

      教えて下さってありがとうございます。

      早速、試してみました。
      *#*#4636#*#*を入力するもできず、次に書かれていた「Phone Testing」というアプリを
      インストールして設定しました。

      ただこの方法、音声通話ができなくなってしまうのですね。
      でも来月(2015年11月)にこの方法でも音声通話は出来るようになるようなので、
      来月に再設定しようと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り …

マンション住民が語るちょっと変わったマンションの選び方。

マンションに住んで5年になるが、住んでから「こんな物件いいね」と気付いたことを紹介します。 マンションの隣が中規模スーパー 勿論、買い物に便利なのも理由なんですが、あまり大きな声で言えないけど、皆さん …

スマホの充電ケーブルが焦げる

スマホのバッテリーから発火したとか充電にまつわるトラブルがニュースで取りざたされているが、遂にボクにも降りかかってきた。気が付くのがもう少し遅れていたら確実に発火したであろう事態を報告しよう。皆さんも …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …