ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

投稿日:2014年8月13日 更新日:

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。

SIMカードをHTL21に差し込んで
設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワーク設定をした。

mineo7

設定はとても簡単で4つ程の項目を入力するだけだ。ちょっとおさらいしよう。

  • APNの所にmineo.jp
  • ユーザー名はmineo@k-opti.com
  • パスワードはmineo
  • 認証タイプはCHAPでしたね。

ところが・・・
mineo9
時々「ONにしています」から「切断」になってしまうのだ。(○印の部分)

mineoのサポートダイヤルに問い合わせてみると

APNの情報をオペレーターと復唱しながらもう一度4項目を入力。そして設定・・・

何回試みても「切断」になってしまう。
工場出荷状態に戻しても、再起動をしても何をしてもダメだった。

アンテナは4本立っているし、090発信も出来るということでSIMカードには異常無いらしい。

もはや打つ手は無いらしくオペレーターとのやり取りに行き詰まってしまった。

電話を切り、ワラをもすがる気持ちでパソコンでHTL21のモバイルデータの切断を検索してみると、出るわ出るわ、

同じように切断になってしまってネットが繋げず困っている事案が何件もあった。

そんな中、ボクがまだ試みていない事が載っていた。

スマホの電源ボタンを長押しして強制終了させるといいらしい。

スマホにもこんな機能があるのかと感心しつつ、早速試してみた。
すると今までの苦労が嘘のように「接続」と「LTE」の文字が出た。
mineo4
強制終了させると何故いいのか、さっぱり分からないが困っている方は試して欲しい。

Head in Hands
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

■ mineoのサポートについて思ったこと


こういった持ち込みスマホのトラブルに対してmineoのサポート対応は難しいと思うけど、このスマホのセットアップマニュアルを終始読み上げるだけだった。
出口のないトンネルを歩いている感じで、持ち込みスマホのサポートの限界を感じた。やっぱりこういう時は自己責任でスマホを操作するしかないんだなぁ。

mineoを選ぶ人はライトユーザーじゃないかなぁ。だとしたら、ボクみたいにあまりスマホの操作に知識がない人に対して、サポートも自己責任の言葉を添えて何らかのアドバイスがあればいいのに・・・ライトユーザー=知識が無い人ではないけどね。

設定の仕方は懇切丁寧に教えてくれるが、ちゃんと設定しても接続できない時の対応は用意されていない。

mineo側に責任があるわけでもないけど、端末を見せて相談できない点が実店舗を持たない業者のウィークポイントかな。価格との折り合いで仕方ないし難しいね。持ち込みスマホには少しリスクが伴うって事かな。自分で調べれば何か解決に結び付くスレッドがあるはずだけどね。

(一部画像が加工されてます。時計を見て時系列になってないから「あれっ」と思わないでね。)

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こちらのお陰で解決できました
    ありがとううございました

    • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

      お役に立ててうれしいです。今でも稀に(切断と表示されて)ネットに接続できない時があるんですよ。
      そんな時は、やっぱり再起動や強制終了で復旧させてます。根本的にどうして切断してしまうのかわからいのですよ。
      原因が判れば記事にしますね。コメントありがとうございました。

    • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

      教えて下さってありがとうございます。

      早速、試してみました。
      *#*#4636#*#*を入力するもできず、次に書かれていた「Phone Testing」というアプリを
      インストールして設定しました。

      ただこの方法、音声通話ができなくなってしまうのですね。
      でも来月(2015年11月)にこの方法でも音声通話は出来るようになるようなので、
      来月に再設定しようと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

google play musicが設定できないとき、この方法はどうでしょうか

海外プロキシサーバーを利用するTunnel BearやGeo Proxyを試みたがアメリカのgoogleアカウントの取得を失敗してばかり。昨日VPN接続ツールのhotspot shieldでやっとのこ …

周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

周回遅れ上等!購入品シリーズを立ち上げます。ここでは1世代以上前のモデルをあえて(予算の都合上)購入し、節約しながら使っていこう!というものです。「2番じゃダメなんですか??」「いいんです!」時々、安 …

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …

歩道で歩行者が倒れていた

朝偶然、歩道に人が倒れていたのを発見したことを報告しようと思う。 まさかだと思うけど、救急車を呼ぼうかどうしようか、 「歩行者」「歩道」「倒れる」と検索をしてこのブログにたどり着いたならば、はっきり言 …

auのi-phoneってMVNO使えるの?

auのi-phoneってmvno使えるの? auのi-phoneってmvno使えるの?と会社の同僚がきいてきた。 残念ながらi-phone4sの彼のスマホは3Gなので、データ通信をLTEでおこなってい …