ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

3DSLLのネット接続ができない。

投稿日:2014年8月30日 更新日:

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。
インターネットに接続できなくて困っているのだ。

そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DSでもいけそうなので参考にして頂きたい。

3DSLLの電源を入れて、3DSの側面にある無線LANのスライドスイッチをONにすると

3DS01
このようなエラーが出てしまう。
困った。修理に出すと一体幾ら掛かるのだろう。
ネットで検索すると、同じような症状になった事例がいくつかあった。

まず本体更新をしてみる。本体更新は、電源を切ってR.L.A.十字の上を同時に押しながら電源を入れると出来るそうです。結果はダメでした。

ダメなら保証が受けられなくなりますが、本体を開けて無線LANモジュールの取付け具合を確認します。緩んでいる時があるそうです。

それでもダメなら無線LANモジュールを交換すれば良いらしい。
そこでAmazonで扱っていたので注文してみた。

3DS03
届いたのはこれ。とても小さな部品です。さっそく交換しました。

3DS04
外側カバーのネジは2ヵ所。ネジはカバーから外れない仕組みになっています。これを外したら
矢印の所に指を掛けて少し上に持ち上げます。赤線部分を支点にしてネジ側を持ち上げれば、外側カバーを外す事ができます。

3DS05
残るネジは7ヵ所。カバーを外した所に4ヵ所あります。あとソフト差し込み口付近に3カ所あって、そのうち2ヵ所は隠しネジです。爪でゴムを取り外すといいですね。

3DS06
いよいよ基盤なんですが、配線を切らないように本を開くように開けます。
これが問題の通信モジュールです。これを外すときは特にアンテナの線に気を付けて下さい。
用意したモジュールに交換して、逆の順序で組み立てます。

さあ、どうだ!通信は復活するか?・・・

やった!直った!1680円で直った!(現在はもっと安くなっていますね)
3DS07

修理に伴う責任は負えません。すべて自己責任でお願いします。

SDカードを取り替えたら直った事例もあります。皆さんのDSも直るといいですね。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

停車車両を追越したらドアが開いた。結果・・・

  仕事中に嫁さんから電話があった。 「路地を走っていたら介護送迎のワンボックスカーの運転席のドアが開いて自分の運転する乗用車に当たって傷が付いた」という内容だ。

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …

google play musicが設定できないとき、この方法はどうでしょうか

海外プロキシサーバーを利用するTunnel BearやGeo Proxyを試みたがアメリカのgoogleアカウントの取得を失敗してばかり。昨日VPN接続ツールのhotspot shieldでやっとのこ …

MVNOに乗り換えたらメールが届かなくなった。

先日、嫁さんもauからmineoにMNPしたのですが、メールが届かないという少し困ったことが発生した。ショートメールじゃなくてEメールについてなのですが、これからキャリヤからMVNOの各通信会社に乗り …

入ってて良かったauの安心ケータイサポートプラス

先週、あろうことかスマホを水没させてしまった。一瞬の出来事だった。 このスマホに機種変して1年余り・・・まだ割賦契約の残りもある。 少し冷静になってきてauの安心ケータイサポートプラスに入っていたので …