ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

3DSLLのネット接続ができない。

投稿日:2014年8月30日 更新日:

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。
インターネットに接続できなくて困っているのだ。

そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DSでもいけそうなので参考にして頂きたい。

3DSLLの電源を入れて、3DSの側面にある無線LANのスライドスイッチをONにすると

3DS01
このようなエラーが出てしまう。
困った。修理に出すと一体幾ら掛かるのだろう。
ネットで検索すると、同じような症状になった事例がいくつかあった。

まず本体更新をしてみる。本体更新は、電源を切ってR.L.A.十字の上を同時に押しながら電源を入れると出来るそうです。結果はダメでした。

ダメなら保証が受けられなくなりますが、本体を開けて無線LANモジュールの取付け具合を確認します。緩んでいる時があるそうです。

それでもダメなら無線LANモジュールを交換すれば良いらしい。
そこでAmazonで扱っていたので注文してみた。

3DS03
届いたのはこれ。とても小さな部品です。さっそく交換しました。

3DS04
外側カバーのネジは2ヵ所。ネジはカバーから外れない仕組みになっています。これを外したら
矢印の所に指を掛けて少し上に持ち上げます。赤線部分を支点にしてネジ側を持ち上げれば、外側カバーを外す事ができます。

3DS05
残るネジは7ヵ所。カバーを外した所に4ヵ所あります。あとソフト差し込み口付近に3カ所あって、そのうち2ヵ所は隠しネジです。爪でゴムを取り外すといいですね。

3DS06
いよいよ基盤なんですが、配線を切らないように本を開くように開けます。
これが問題の通信モジュールです。これを外すときは特にアンテナの線に気を付けて下さい。
用意したモジュールに交換して、逆の順序で組み立てます。

さあ、どうだ!通信は復活するか?・・・

やった!直った!1680円で直った!(現在はもっと安くなっていますね)
3DS07

修理に伴う責任は負えません。すべて自己責任でお願いします。

SDカードを取り替えたら直った事例もあります。皆さんのDSも直るといいですね。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

dマガジンってどう?

3月に入ってdマガジンを試しに登録した。見たい雑誌がコンテンツに加わったからだ。貧乏性なジャリ駐は31日間の無料期間を目一杯試そうと3月1日に登録したのだ。最近物事を損か得かでしか推し量らない自分に嫌 …

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

子供と行く京都鉄道博物館。ラクして楽しむ方法とは・・・

夏休みも終わりジャリ家に静けさが戻ってきましたが、皆様はいかがだったのでしょうか?ジャリ家も夏を色々楽しみまして、京都鉄道博物館にも行って参りました。 そこでちょっと気が付いたことをご紹介しようと思い …