ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

3DSLLのネット接続ができない。

投稿日:2014年8月30日 更新日:

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。
インターネットに接続できなくて困っているのだ。

そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DSでもいけそうなので参考にして頂きたい。

3DSLLの電源を入れて、3DSの側面にある無線LANのスライドスイッチをONにすると

3DS01
このようなエラーが出てしまう。
困った。修理に出すと一体幾ら掛かるのだろう。
ネットで検索すると、同じような症状になった事例がいくつかあった。

まず本体更新をしてみる。本体更新は、電源を切ってR.L.A.十字の上を同時に押しながら電源を入れると出来るそうです。結果はダメでした。

ダメなら保証が受けられなくなりますが、本体を開けて無線LANモジュールの取付け具合を確認します。緩んでいる時があるそうです。

それでもダメなら無線LANモジュールを交換すれば良いらしい。
そこでAmazonで扱っていたので注文してみた。

3DS03
届いたのはこれ。とても小さな部品です。さっそく交換しました。

3DS04
外側カバーのネジは2ヵ所。ネジはカバーから外れない仕組みになっています。これを外したら
矢印の所に指を掛けて少し上に持ち上げます。赤線部分を支点にしてネジ側を持ち上げれば、外側カバーを外す事ができます。

3DS05
残るネジは7ヵ所。カバーを外した所に4ヵ所あります。あとソフト差し込み口付近に3カ所あって、そのうち2ヵ所は隠しネジです。爪でゴムを取り外すといいですね。

3DS06
いよいよ基盤なんですが、配線を切らないように本を開くように開けます。
これが問題の通信モジュールです。これを外すときは特にアンテナの線に気を付けて下さい。
用意したモジュールに交換して、逆の順序で組み立てます。

さあ、どうだ!通信は復活するか?・・・

やった!直った!1680円で直った!(現在はもっと安くなっていますね)
3DS07

修理に伴う責任は負えません。すべて自己責任でお願いします。

SDカードを取り替えたら直った事例もあります。皆さんのDSも直るといいですね。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

歩道で歩行者が倒れていた

朝偶然、歩道に人が倒れていたのを発見したことを報告しようと思う。 まさかだと思うけど、救急車を呼ぼうかどうしようか、 「歩行者」「歩道」「倒れる」と検索をしてこのブログにたどり着いたならば、はっきり言 …

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

周回遅れ上等!購入品シリーズを立ち上げます。ここでは1世代以上前のモデルをあえて(予算の都合上)購入し、節約しながら使っていこう!というものです。「2番じゃダメなんですか??」「いいんです!」時々、安 …

ひかり電話を外出先から使う

ひかり電話を外出先から使うことができる事を紹介したいと思います。外出先から自宅の電話回線にアクセスして使うことができるのです。メリットとして・・・ スマホの音声通話より通話料が安い。 LINE等の代替 …