ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする? デジモノ

困った。mineoでネットが繋がらない。

投稿日:2014年9月6日 更新日:

medium_7826710940
昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE が切断になってしまって、どうすることもできない。
関連記事:mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

何をやったかと言うと、先ず前回成功した電源ボタンの長押しだ。前回は一回で何事も無かったかのように繋がったが、今回は何回試みてもダメだった。再起動、SIMの抜き差し、アプリのアンインストール、SDを抜いたり最後の砦として残しておいた工場出荷時に戻したが全く繋がらなかった。
photo credit: Ornickarr Greenbarrow via photopin cc

前回のサポート対応で全くアテにならないことを承知でサポートに電話(0120-977-384)してみた。状況を伝えるとまたしてもAPNの情報入力の確認をして、入力に間違いがないことを確認して接続を試みるのだが接続できず。っていうか、きちんと入力して接続できないから電話してるのにmineoはここから先の対応を用意していないのだ。

090発信が出来ればSIMカードに異常は無いとして、交換に応じてもらえない。持ち込みスマホの脆弱点と言うべきなのか、これ以上の話の進展は残念ながら無かった。持ち込みスマホでも修理を受け付けてくれてもいいのだがノータッチ。本当に困ってしまった。データを使用しなくても(できなくても)毎月の利用料は発生するし、通信が出来ない理由で解約をしても解約違約金が発生する。持ち込みユーザーにとても厳しい。
嫁さんのauスマホもmineoにと考えていたが、これじゃあとてもお勧めできないなぁ。

結局、通信できないスマホは自己で修理に出すか、新たにスマホを入手するしか解決方法は無いようだ。前回も書いたけど、毎月のデータ使用量が3GB以下のmineoのようなユーザーはライトユーザーと言ってもいいだろう。ネットの知識に自信がないボクみたいなライトユーザーにこそ、手厚いサポートが欲しいものだ。SIMに異常が無いとは思う(mineoに責任があるとは思わない)がネットが繋がらない利用者にもう少し救いの手が欲しいなぁって話でした。

2015年3月14日追記:
結局スマホを調達してSIMを入れ替えて使用しています。これといってトラブルはありません。コストパフォーマンスがいいので、今月嫁さんのスマホもau から移るつもりですよ。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-こんな時どうする?, デジモノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …

dマガジンってどう?

3月に入ってdマガジンを試しに登録した。見たい雑誌がコンテンツに加わったからだ。貧乏性なジャリ駐は31日間の無料期間を目一杯試そうと3月1日に登録したのだ。最近物事を損か得かでしか推し量らない自分に嫌 …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …

停車車両を追越したらドアが開いた。結果・・・

  仕事中に嫁さんから電話があった。 「路地を走っていたら介護送迎のワンボックスカーの運転席のドアが開いて自分の運転する乗用車に当たって傷が付いた」という内容だ。