ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

デジモノ 周回遅れ上等!購入品

周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

投稿日:2014年9月8日 更新日:

周回遅れ上等!購入品シリーズを立ち上げます。ここでは1世代以上前のモデルをあえて(予算の都合上)購入し、節約しながら使っていこう!というものです。「2番じゃダメなんですか??」「いいんです!」時々、安物買いの銭失いをやらかしますが、これも愛嬌。ジャリ駐は今日も行く。

スマホがネット回線不通になって3日目、外出先でネットができないのは苦痛だ。(どうして不通なのかはこちら)いかにネットに依存していたか思い知らされる。
そこで9月に発売されたヨドバシカメラのSIMを思い出した。これなら低額でネットができるんじゃないかと。

このSIMはLTEが全盛のこの時代に通信速度が250kbpsと超遅いのだが、Nextus7(2012)は3Gなので丁度都合がいいのだ。それで月々480円で使い放題なんて夢のようなお話。どこまで出来るかなと思って購入してみた。

ysim02
買ったのはコレ。
ワイヤレスゲート WirelessGate YD-480-micro [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル microSIM]
長い名前でよく似たものが6種類ありますが、要するにSIMサイズとSMSを付けるか否かだ。Nexus7はmicroSIMでセルスタンバイ問題もないことから低プランの月々480円のプランを購入した。

ysim01
届いたのはコレ。mineoの時とは違い簡易な包装だ。夜発注したら翌朝には発送していて、どこかのお急ぎ便みたいに早かった。

ysim03
APNの情報を入力してweb上で申し込みページを自宅Wi-Fiで開き、クレジットカード情報等を入れれば直ぐに開通したが、このときAPNの欄には説明書中の「xi01.wi-gate.net」ではなく外装フィルムに貼付のシールに書かれている「foma01.wi-gate.net」なので注意が必要だ。Nexus7(2012)はLTE非対応だからだ。

ysim04
早速使ってみたけど「これ、いいね!」250kbpsってネット閲覧するのにどうなんだろうと思いきや、快適快適!3Gの加入者がLTE にシフトして空いているからなのか、youtubeは流石にカクカクしてしまうからNG、radikoやPodcastのアンドロイド版は時々途切れたりするけれど概ね良好。低速でも聴く事が出来るんですね。ボクにとって聴くことができたのは嬉しい誤算だった。このSIMはLTEじゃない時は繰り返すけど通信量の制限が無いんですよ。
一日で400MB使ってしまったが本当に大丈夫なのか!?1ヶ月間で使わない日もあるけど8GBは超えそうだけど・・・(笑)
とりあえず今のまま使ってみて使用制限に引っ掛かったりしたら報告します。

あとLINEもSMSを付けなくてもFaceBookのアカウントでログインできて通話もできるし(Nexus7で通話をすると目立ちますが・・・)1日使ってみて写真のように(赤線部)140kbbsになることはそうありませんでした。
Wi-FiスポットであるWIRELESS GATEはまだ使ってません。少しスポット少ないような・・・アプリをダウンロードするときに使えたらいいけど。

月々480円。サブ機がメインを食ってしまうかもしれない。(笑)

*このワイヤレスゲート WirelessGate YD-480-micro [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナルSIM]は2014年9月1日に発売されたつまり新製品なのですが通信速度が250kbbstと謳っているので当サイトでは旧モデルのNEXUS7(2012)と組み合わせる事により、一世代前、即ち周回遅れのカテゴリーに勝手にさせていただいています。関係者の方スミマセン。

通信速度の体感はあくまでジャリ駐の主観なのでご了承ください。
あと月額料金にはユニバーサルサービス料としてSIMカード一枚あたり3円(税別)が別途加算されるそうです。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-デジモノ, 周回遅れ上等!購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …

周回遅れ上等!ユピテルのドライブレコーダー DRY-mini1を購入。

最近、対向車がショートカットしてくる事がちょくちょくあるので購入してみた。何もそんなに急がなくってもいいのにね。結構なスピードでこっちに向かって来るのでヒヤリとする。もし衝突したらこの場合どうなるので …

mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

mineoを自分が用意したスマホ(HTC製HTL21)にセットアップした時のトラブルについて報告したい。 SIMカードをHTL21に差し込んで 設定→モバイルデータ→アクセスポイント名と進んでネットワ …

周回遅れ上等!ASUSのzenfone2を購入

周回遅れ上等!シリーズでは一世代前の製品を購入して、その製品のレビューをするコーナーです。今回購入したのはASUSのzenfone2Laser(ZE500KL)。今月発売されたzenfone3の前のス …

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …