ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

これいいね! デジモノ 我が家の節約

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

投稿日:2014年9月12日 更新日:

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては

  • 端末の修理をする。
  • 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。
  • MNPを宣言してmineoから引っ越す。

などを考えたがmineoでは持ち込みスマホの修理は受け付けてくれないし、解約精算金を支払うは嫌だし(10260円税込)、ジャリ駐は中古リフレッシュ品のスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する事にした。(12500円備忘録)
機種は今までと同じHTCのHTL21だ。アクセサリーの予備もあったし世代を感じさせないレスポンスが気に入っているからだ。
htl21-2
早速、APNの情報を入力するのだが、流石に何度もやったので、もう覚えてしまった。
あの4項目を入力するんでしたね。あっという間に接続が出来てしまった。
やっぱり端末側に問題があったんですね。
設定方法:mineo設定したけどネットができない。(HTL21)

ところでネット回線が不通だった時に家にあったNEXUS7(2012)を3G契約したのだが、これが自分にとって都合がいいのだ。
関連記事:周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

mineoにしてから通信量を抑えた結果、よく聴いていたpodcastのandroid版を聴くのを控えていたのだが、使い放題なのでこれを自由に聴くことができる。
ヨドバシのSIMのおかげで使い放題の恩恵にあずかっているのだが、ちなみに今日までの7日間でなんとまぁ2GBのデータ通信を行っている。ほんとに使ってもいいのかなぁ。やっぱりこのままだと8GB超えてしまう・・・(笑)
nexus7-1
ヨドバシのSIMの使用感は

  • podcastの聴取は時々止まる。
  • MAPの表示は「もっさり」としている。
  • バッファのあるラジオは殆ど止まらない。
  • ネット閲覧は表示にワンテンポ遅れるが背に腹は代えられない。

htl21-1
3Gならではの速度感ではあるが、MAP(地図アプリ)はキビキビと表示して欲しいからスマホのLTEを使ったりと使い分けして対応している。
何しろ使い放題なのが通信速度のアドバンテージを忘れさせてくれる位、ストレスフリーなのだ。

そこでmineoの通信量を引き下げて月1GBにした。毎月25日までに変更手続きすれば翌月に反映される。通信量が足らなければまた手続きすればよい。繰り越しもできるし柔軟に手続きしていきたい。
例えばジャリ駐の場合、mineoが月々1717円でヨドバシのSIMが月々480円とユニバーサル利用料だ。毎月2200円程でLTE通信が1GB利用できて、3Gのデータ通信が無制限で出来る環境になった。

ジャリ駐にとっては怪我の功名。次は嫁さんのau(毎月約7000円)をどうするかだ。






アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-これいいね!, デジモノ, 我が家の節約

執筆者:


  1. やよきち より:

    はじめまして。わたしも3人のママやっていて今auをつかっていて来月解約月でmineoかYモバイルかau
    継続かで悩んでます。使えなくなったら自己責任でどうにかするっていうのにビクビクで。
    周りにキャリア以外で使っている人がいないので・・・月に2ギガいかないのでもったいないかと。。

  2. ジャリ駐 ジャリ駐 より:

    コメントありがとうございます。ボクの周りもみんなキャリアスマホで誰にも相談できず不安でしたが、今ではキャリアの時と何も変わらず普通に使っていますよ。
    確かに持ち込みスマホのサポートは期待できませんが、そのアドバンテージを打ち消す位、通信費を節約できて満足してますよ。

    090などの通話をあまりしないのでしたら、通信量も2G程度ですのでmineoはオススメですね。

    • やよきち より:

      コメントありがとうございます。格安スマホがこの1年ですごく出てきてこのままキャリアをまた二年使ってる間に格安スマホばかりになったら、あの時変えとけばよかったと後悔したくなくて。
      Yモバイルに一回変えて様子を見ようかとも思ってます。

      • ジャリ駐 ジャリ駐 より:

        いまのauスマホをそのまま使いたいのでしたらYモバイルでは使えません。電波が違うからです。

        通信速度や通信制限など各社同じようで異なります。ご自身のライフスタイルにあった通信会社が見つかるといいですね。

        いまのところau系はmineoとUQモバイルです。ドコモ系の様にMVNOが沢山あれば競争しあって面白いのですけどね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

周回遅れ上等!ASUSのzenfone2を購入

周回遅れ上等!シリーズでは一世代前の製品を購入して、その製品のレビューをするコーナーです。今回購入したのはASUSのzenfone2Laser(ZE500KL)。今月発売されたzenfone3の前のス …

どこにしよう?au系通信会社。

嫁さんのスマホの契約更新月が3月に迫りキャリア(au)からMVNOに乗り換えようと考えているのだが、ジャリ駐と一緒にmineo(マイネオ)にしようと思っていたら新たにau系のMVNOが出てきた。 それ …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …

年末年始のテレビ番組はクロームキャストで

今年の5月末にDビデオがクロームキャストに対応したのは知っていたけど、なかなか嫁さんの許可が出なかったので導入しなかったが、先日許可もなく勝手に契約してしまったのだ。 と言うのも、いま契約すれば31日 …

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …