ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

カーライフ 周回遅れ上等!購入品

周回遅れ上等!ユピテルのドライブレコーダー DRY-mini1を購入。

投稿日:2014年9月24日 更新日:

Accident with two cars
最近、対向車がショートカットしてくる事がちょくちょくあるので購入してみた。何もそんなに急がなくってもいいのにね。結構なスピードでこっちに向かって来るのでヒヤリとする。もし衝突したらこの場合どうなるのでしょうね。ちょっと図で説明すると・・・
figure1
ジャリ駐の車が止まれに向かって進んでいる時に図のように左側から対向車がショートカットして来るのだ。コレ本当に怖いんですわ。相手の人の顔が真剣でかなりのスピードでコーナーを攻めてくる(笑)
photo credit: orangesky3 via photopin cc

お守り代わりにとドライブレコーダーを探していたのだが小型でお手軽そうだったのでこちらにした。
ユピテルのドライブレコーダー DRY-MINI1だ。こちらの商品は後発のDRY-MINI2WGと比べて

  • フルハイビジョンではない。720P(1280×720)が動画の最大解像度
  • Gセンサーがない
  • GPSがない

かなり劣るが価格差が1万円程あるので、それぞれの用途や事情に合わせて購入を考えたい。ボクの場合は記録さえできればいいと思っていたので(予算もね)、旧製品の一択だ。

取付けは極めて簡単で車のシガライターに差し込むだけだ。配線を隠すのにピラーを外すので外した事が無い人は少々慣れが必要だ。それに、うっかりしがちだがワイパーが拭き取る位置に取り付けないと雨の日に水滴が映ってしまってとても見辛い映像になってしまう。フロントガラスの上部20%以内を守りながらワイパーの拭き取り範囲に取り付けたい。
recorder1

この拭き取り位置、フロントガラスが綺麗だと境目が全く判らない。ボクはマスキングテープで目印を付けました。一発勝負なんで。一発勝負で思い出したけど、できれば「えいっ」と貼らない方がいい。なぜなら余りにも粘着力が強いので中心部の空気が抜けないのだ。端からで「じわり」と空気を追い出す感じで貼ると綺麗に貼れると思う。
recorder2

本体は他の製品と比べると、小さくてルームミラーの裏に隠れてその存在を忘れてしまう。だから万一の時に故障していて止まっていた・・・という事になりかねない。時々再生するなどして動作チェックが必要だなって思った。付属のSDカード(4GB)ではおそよ30分しか記録されないし(720Pを選択時)、この旧製品はGセンサーが無いのでアクシデントの際、自ら電源を切ったりして映像を保存しなければ上書きされてしまうから注意が必要だ。

肝心な写りについては夜間の写りは良くない。かなり近づかないと車のナンバープレートを読み取る事は出来ない。ボクは事故の状況が記録されればいいと思っているので支障はないが、より鮮明な映像を求めている人にはオススメ出来ない。新製品のDRY-MINI2WGなら、そんな不満を解消してくれそうだ。本当はこっちがいいね(笑)

YouTubeでmini1の映像があった。*VGA(640×480)です。親切な説明があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

とにかく、ドライブレコーダーを取り付ける事によって安心感を得られた。嫁さんは事故を起こす前兆じゃない?って言っているけどね。みなさん安全運転でいきましょう!




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-カーライフ, 周回遅れ上等!購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

持ち込みタイヤショップを利用してみた

梅雨の時期を前にタイヤを交換することにした。 車種はトヨタのポルテ。タイヤサイズは175/70/14インチだ。 タイヤショップで国産タイヤを交換しようとすると4~6万円するので今回タイヤはネットで購入 …

周回遅れ上等!Nexus7(2012)とヨドバシのSIM

周回遅れ上等!購入品シリーズを立ち上げます。ここでは1世代以上前のモデルをあえて(予算の都合上)購入し、節約しながら使っていこう!というものです。「2番じゃダメなんですか??」「いいんです!」時々、安 …

周回遅れ上等!ASUSのzenfone2を購入

周回遅れ上等!シリーズでは一世代前の製品を購入して、その製品のレビューをするコーナーです。今回購入したのはASUSのzenfone2Laser(ZE500KL)。今月発売されたzenfone3の前のス …

何度もユーザー車検を受けて思ったこと。

ユーザー車検を約20年前からやっているジャリ駐だが、何十回も車検場で受検すると、大体何が良くて何が悪いのかが分かってくる。因みにジャリ駐のマイカーは何も改造を施していないフツーの大衆車です。改造車の合 …

停車車両を追越したらドアが開いた。結果・・・

  仕事中に嫁さんから電話があった。 「路地を走っていたら介護送迎のワンボックスカーの運転席のドアが開いて自分の運転する乗用車に当たって傷が付いた」という内容だ。