ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

健康

ピロリ菌を除菌せよ

投稿日:2014年11月21日 更新日:

二次検査の結果を訊きに行って来た。内視鏡の結果は総合的に胃炎と診断された。十二指腸にあった潰瘍の生検の結果は5段階のうちの1だった。5が悪性度が一番高くて1が最も低いそうだ。生検を採るときに「癌化の可能性は低いですよ」と言われていたので心配はそれほどしていなかったが、気になっていた胃小区不整についてもスキルス胃がんではないとはっきり言われた。胃カメラよりバリウムで特徴的に判るのだという。ところが血液検査でピロリ菌の陽性反応が出たのである。

驚いたなぁ。ジャリ駐は40代だがピロリ菌に感染している人の割合は40代で20~30%なのだそうだ。高齢者に感染者が多いピロリ菌、ジャリ駐も感染しているとは・・・
ピロリ菌に感染すると胃・十二指腸潰瘍などの原因になっていることが知られていて、胃がんのリスクも高まる。ピロリ菌の除菌に際してメリット、デメリットがあるが、40代のジャリ駐にはメリットの方が多いと思って除菌をすることにした。

嫁さんに近所の薬局で薬を受け取ってきてもらった。1日に朝夕の2回、1回につき7錠(6+1)も飲まなければいけない。それを忘れることなく1週間続けるのだ。パンパンにはち切れそうになった薬局の袋に倒れそうになった。これでも嫁さんの機転で小さな薬を2錠ずつで1回13錠(6×2+1)は免れた。13錠なんて御免だ。薬局を3軒行ってくれた嫁さんに感謝だ。
DSC_9167
薬の副作用は最初はなんともなかったけれど2日目から口の中が苦く感じてきた。食後数時間すると何とも言えない苦みが口の中に広がるのだ。ちょうどグレープフルーツジュースを飲んだ後と似ている。耐えられないレベルではないし不快指数は低い。一日中ガムを噛んでいたい気持ちだ。でも服用の後期になると主治医が言っていたように味覚異常になるのかなぁ。欠かさず続けなければいけないピロリ菌の除菌薬。ちょっと頑張ってみるか。

それと同時にLG21ヨーグルトを嫁さんの薦めで飲むことにした。ピロリ菌の除菌に良いらしく、薬に頼らずこれだけを飲んでいる人もいるようだ。ボクは薬とLG21の併用で除菌を一回で終わらせたらと思って飲んでいる。薬を一週間欠かさず飲まなきゃいけないっていうプレッシャーもそうだけど、あのなんとも言えない苦味をもう一度だなんてイヤだもんね。






アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ポリオ接種後に発熱

三男(三才)がポリオのワクチンの接種後に38~39度の発熱を起こした。接種から3日後に突然38.8度の高熱を出したので翌日小児科に嫁さんが連れていった。 小児科の先生は「ポリオの接種による副反応だろう …

胃小区不整疑いで胃カメラをした

会社の健康診断で二次検診となった。バリウムのレントゲン画像を見せてもらい逆流性食道炎とポリープの説明があった。確かに食道にバリウムの影が写っていて、ポリープはあっさり良性でしょうと言われた。 それだけ …

非喫煙者、主婦、パート。該当する方は肺がんに注意

母親が肺がんで亡くなり4年半が経ち、少しずつ受けとめつつあるので少し書いてみようと思う。母親はパートで働いていた。なぜタイトルのように注意して欲しいのかというと健康診断になかなか行かない(行けない)環 …

小学生の腹痛

小学生の長男が3日前から「お腹の調子が悪い」と訴えていた。症状は 軽い下痢 お腹の違和感 軽い症状だったので様子を観ていたけど3日続くとね・・・心配になったので近所の小児科に行った。 診断は夏の胃疲れ …

ピロリ菌呼気検査を受ける

投薬によるピロリ菌の除菌を12月にして除菌が成功したのか調べるため病院に行った。一か月後から呼気検査は可能なのだが、仕事や年末年始の忙しさで少々遅れてしまったがやっと検査を受けることができた。 検査は …