ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

これいいね! デジモノ

どこにしよう?au系通信会社。

投稿日:2015年1月16日 更新日:

medium_13733907865
嫁さんのスマホの契約更新月が3月に迫りキャリア(au)からMVNOに乗り換えようと考えているのだが、ジャリ駐と一緒にmineo(マイネオ)にしようと思っていたら新たにau系のMVNOが出てきた。
それは「UQ mobile」だ。昨年12月にサービスを開始したのだ。データ無制限+音声通話プランによるとデータ容量が無制限なのが嬉しいが通信速度が300kbpsと(今年の12月31日までは500kbps)と少々遅い。料金は2680円(税別)だ。
photo credit: gato-gato-gato via photopin cc

嫁さんのスマホ利用状況は毎月4GB使うか使わないかで、時々子供に動画を見せるといった使い方だ。今は500kbpsだけど動画を安定的に観る事が出来るのかが不安だ。確かにジャリ駐のタブレットは通信速度が平均200kbpsなのだが時間によっては止まることなく視聴することが出来てしまうが、止まるときにはとても観られたものではない。

mineoはデータ容量が3GBだし、オプションで積み増しすると割高だしなーって思っていたら、そんなmineoから新しい料金プランが発表された。それによるとデュアルタイプ(データ通信のみ+090音声通話)のデータ容量に4GBが設定されて、しかも3GBでも4GBでも同額の2190円(税別)なのだ。通信速度は自分の契約しているmineoで計ったら3.84Mbpsあるし動画もスムーズに観ることができるのでクリアできそうだ。それに余ったパケットを分け合えたりと同じ通信会社にすることによるメリットが大きい。
Screenshot_2015-01-15-18-25-06

自分のスマホで通信会社選びで失敗しても諦めが付くけど、嫁さんのスマホに関しては慎重に慎重を重ねなければ、弁当などの食事全般、小遣い、外出先の決定権など影響が多岐にわたるのでUQ mobileは見送るつもりだ。
auのスマホは電波の種類上、おいそれと様々なMVNOに乗り換えできないとジャリ駐は思っているのですが、みなさんでしたら何処にする??




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-これいいね!, デジモノ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

熊本のお米「ひのひかり」を食べる

九州熊本・大分を中心に大きな被害をもたらした地震の報道を連日のように放送されているのを観て、ジャリ家で何かできないかと考えた。 そこで熊本地域の特産品を買おうということになった。 さて、何にしよう・・ …

自宅で楽しく「ワッフル」と「たい焼き」

コストコで購入した巨大なケーキミックスを使って嫁さんがパンケーキを焼いてくれるんだけど 正直飽きてきた・・・ さて、どうしよう。 そんなとき、食卓に変化を与えてくれたのはこれなんです。

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので 測ってみることにした。 ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしま …