ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

こんな時どうする?

子供のネット利用時間を制限する。

投稿日:2015年2月4日 更新日:

最近、子供のネット利用について頭をかかえている。「やめなさい!」と言わないといつまでもし続ける・・・
時間を決めてもなかなか止めない。極めつけは、タブレットを取り上げると涙目になるのだ。
そこまで思い入れなくてもいいのに。明日になればまたできるのに・・・
何だかネットに恐怖を覚えた。どうしたらいいのか・・・
DSC_9318
<左>旧コレガ製WLBARGNH <右>新バッファロー製WHR-1166DHP

そこでジャリ駐は考えた。使えなくしてしまえばいいと。
そう考えたのは最近無線ルーターを新しいものに買い替えたからだ。今まで使っていた無線ルーターを子供専用にしてWi-fiアクセスポイントとして無線ルーターを使用するのだ。ただ単に電源を繋げてWi-fiを提供するのではなくて、電源にタイマーを付けて視聴(利用)時間を制限をしてしまおうと考えたのだ。 ルーターにタイマー機能が付いている製品 もあるが、使わなくなったタイマーを使ってやってみようというものだ。ボクと嫁さんは新しい無線ルーターでいつでもネットができる。
DSC_9333
無線ルーターにタイマーを介して電源を供給する。

早速接続してみたがタイマーが動かない。実はウチの押入れの奥で休んでいたものを引っ張り出してきたのだが、全く動作しなかった。気を取り直してホームセンターでタイマーを調達してきた。これは一週間を細かく制御できるらしい。同じようなタイプを買ってまた動かなかったらイヤだったのでこれにしました。
DSC_9337
価格は1680円。結局高くついてしまった。

電源がOFFになる時刻は午後9時にセットしました。当然午後9時になったらスパっとOFFになる。この潔さが実に気持ちいい。子供達は最初、不平不満をタラタラ言っておりましたが、そういうものだと次第に慣れていっています。あと、無線ルーターと書いていますがモデム等にルーターがある人は無線ルーターのルーター機能はOFFにして下さいね。その辺は皆さんの方が良く知っていると思いますが。

次に取り掛かったのはパソコンです。これもダラダラと利用しがちでした。ユーザーアカウント毎に無線ルーターを切り替えようと思っていたが、それよりも簡単に利用時間をパソコン側で制限することができるんですね。
figure1
方法は、
コントロール パネル→ユーザー アカウントと家族のための安全設定→保護者による制限→ユーザーの制御→時間の制限と進んでいって設定します。

ジャリ家のパソコンはwindows7なのですがこれで利用時間設定をしました。運用してみるとそれなりに子供達も適用するものです。結果的に生活にメリハリが出て良かった。出来ないなら出来ない。それでいいんです。ネット以外にも興味を持ってほしいものです。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-こんな時どうする?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

格安SIMスマホ導入の注意点

格安SIMスマホに乗り換えたものの思わぬ問題点にぶつかり、とうとうガラケーとの二台持ちを余儀なくされた嫁さんの話をしたいと思います。ややもすればメール仲間から外されてしまう事態になってしまうんですよ。 …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …

google play musicが設定できないとき、この方法はどうでしょうか

海外プロキシサーバーを利用するTunnel BearやGeo Proxyを試みたがアメリカのgoogleアカウントの取得を失敗してばかり。昨日VPN接続ツールのhotspot shieldでやっとのこ …

停車車両を追越したらドアが開いた。結果・・・

  仕事中に嫁さんから電話があった。 「路地を走っていたら介護送迎のワンボックスカーの運転席のドアが開いて自分の運転する乗用車に当たって傷が付いた」という内容だ。