ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

健康

左脇腹が痛い!

投稿日:2014年6月18日 更新日:

person-110305_640
三日前、突然左脇腹が痛くなった。

痛みは鈍痛ではなく、針を刺したような「チクッ」とした痛みだ。痛みは一撃なのだが、思わず顔をしかめてしまうほど痛い。突然、単発的に痛みが襲ってくる。

以前ボクは咳が原因でろっ骨にひびが入った事がある。あの時は咳をすると痛みを生じたが、息をするだけでも痛かった。痛みの質は似ているけど今回は息を吸った時は痛くない。

皮膚はどうだろう。皮膚を見ても湿疹があるわけでもなかった。
痛い所を指で押してみた。痛い。触れただけでは痛くないが、指で押すと ろっ骨があるのがわかり、そのろっ骨の部分を押すと痛かった。
痛みは皮膚とろっ骨の周囲でとても浅い所だ。そんなに深い所ではないようなので、内臓の疾患では無いなと思った。そして少し様子をみることにした。

次の日、体を動かしてしていた時は全く痛みが発生しなかったけど、運転中に突然また痛みがやってきた。
今回の痛みの間隔は狭く、散発的に「キリッ」と痛むので前日以上に痛く感じた。

いよいよ医者に行こうかなと思っていたら、自然に痛みが去っていった。
何だったんだろうとネットで調べてみた。ボクの場合「肋間神経痛」が一番近いのかな。

肋間神経痛: ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。その原因は不明なものが多い。あくまで症状であり、病名ではない。

原因はよく分かっていないみたいですね。ストレスが原因ってのもありました。
ストレスかぁ。思い当たることが沢山ありすぎるぞ(笑)

自己判断はあまり良くないけどジャリ駐は忙しくてなかなか医者には行けないのだ。皆さんは早めに医者に行って下さいね。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

胃小区不整疑いで胃カメラをした

会社の健康診断で二次検診となった。バリウムのレントゲン画像を見せてもらい逆流性食道炎とポリープの説明があった。確かに食道にバリウムの影が写っていて、ポリープはあっさり良性でしょうと言われた。 それだけ …

40過ぎて初めてMRIを受けた。

40歳を過ぎたら脳ドックをしたいなぁとは思っていたけれど、医院に行く時間は無いし、費用も掛かるのでなかなか行けなかったが、とうとう結果的に脳ドックを受けることができた。そこで時間も費用も捻出できないジ …

非喫煙者、主婦、パート。該当する方は肺がんに注意

母親が肺がんで亡くなり4年半が経ち、少しずつ受けとめつつあるので少し書いてみようと思う。母親はパートで働いていた。なぜタイトルのように注意して欲しいのかというと健康診断になかなか行かない(行けない)環 …

小学生の腹痛

小学生の長男が3日前から「お腹の調子が悪い」と訴えていた。症状は 軽い下痢 お腹の違和感 軽い症状だったので様子を観ていたけど3日続くとね・・・心配になったので近所の小児科に行った。 診断は夏の胃疲れ …

ピロリ菌を除菌せよ

二次検査の結果を訊きに行って来た。内視鏡の結果は総合的に胃炎と診断された。十二指腸にあった潰瘍の生検の結果は5段階のうちの1だった。5が悪性度が一番高くて1が最も低いそうだ。生検を採るときに「癌化の可 …