ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

デジモノ

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

投稿日:2015年2月28日 更新日:

3575302840_1beb4e0d10
嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので
測ってみることにした。

ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしまった。

違約金を支払っても一年間の総支払い額を比べるとmineoの方が安かった。安いなら安いだけの理由があるのでは?
と思うところだけど、mineoにして変わったことはあるのかというと何も変わらない。というのがボクの感想だ。
photo credit: via photopin (license)

嫁さんのauスマホもとうとうmineoに移る決心がついたようでバックアップの準備をしている。

さあ、速度結果はどうなるのか。速度が遅いからといって「やっぱりauにする!」ってことはないとは思うけど、通常利用ではその差は判らないからね。

APNの情報を見てみよう。左がauで右がmineoだ。
auとmineo
<左>au<右>mineo

そして計測。お、おっ、auの方が少し速い。
auとmineo02

誤差があるかもしれないので6回連続で測った。
auとmineo03
軒並みauの方が速かった。auのダウンロードの最高速は今回は20.08Mbpsに対してmineoは7.65Mbpsだった。低速側でもauは8Mbps台とmineoの最高速よりも速かった。

画像が見にくいので表にしますね。それぞれ速度の速かったものです。単位:Mbps

速度結果 アップロード ダウンロード
au 3.96 20.08
mineo 2.43 7.65

ちょっとauのダウンロードの20.08Mbpsがどうしてか分からないけれど、この時の結果はこの通りでした。

動画を一旦ストレージに入れてあとで観る時や、ビジネス利用で大きなデータをスマホにダウンロードする時は速さの恩恵にあずかれそうだ。
良い、悪い。こればっかりは皆さんの使用状況によりますね。

例えば月に7GBデータを使用するとか、090などの通話をたくさんする人はauのほうがいいだろう。

最近、mineoはデータ使用量が3GBでも4GBでも同一料金になって、比較的データを使う人にとって更にコストパフォーマンスが良くなった。
ボクは毎月25日がデータ容量の変更締切日なので4GBか2GBにそのときのデータ残量を基に設定している。ネット上ですぐに変更できるからだ。

今回、時間を変えて測定しなかったのは申し訳ないけれど、一つの結果として参考にしていただきたい。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

-デジモノ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

困った。mineoでネットが繋がらない。

昨夜まで普通にネットが使えたのに今朝から全くネットに接続できなくなってしまった。いつもなら自宅のwifi環境から抜けると自動的に外部のLTE環境に切り替わるのだが、症状は前回と同じで何をやってもLTE …

ニコンD7200を予約・購入してしまった。

ニコンのD7200を予約してしまった。バッテリパックが付いて約15万円とかなり高額で、「D7100のマイナーチェンジ」の酷評が目立つ中、D300sを所有しながらも予約してしまったのだ。約6コマ/秒でJ …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

3DSLLのネット接続ができない。

次男の3DSLLのネット接続が出来なくなった。 インターネットに接続できなくて困っているのだ。 そこで今回、自己責任ではあるけれど3DSLL内部の通信基盤を交換した時の事を写真付きで報告しよう。3DS …

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …