ジャリ駐

日常の困ったを解決するブログです。購入品の使用感についても報告中!

デジモノ

auかmineoのどちらが速いの?速度比較をやってみた。

投稿日:2015年2月28日 更新日:

3575302840_1beb4e0d10
嫁さんのauの契約更新月を明日に控え、長年使い続けたauの速度はどのくらいなのだろうと思ったので
測ってみることにした。

ボクは早々とauに違約金を支払って、さっさとmineoにMNPで乗り換えてしまった。

違約金を支払っても一年間の総支払い額を比べるとmineoの方が安かった。安いなら安いだけの理由があるのでは?
と思うところだけど、mineoにして変わったことはあるのかというと何も変わらない。というのがボクの感想だ。
photo credit: via photopin (license)

嫁さんのauスマホもとうとうmineoに移る決心がついたようでバックアップの準備をしている。

さあ、速度結果はどうなるのか。速度が遅いからといって「やっぱりauにする!」ってことはないとは思うけど、通常利用ではその差は判らないからね。

APNの情報を見てみよう。左がauで右がmineoだ。
auとmineo
<左>au<右>mineo

そして計測。お、おっ、auの方が少し速い。
auとmineo02

誤差があるかもしれないので6回連続で測った。
auとmineo03
軒並みauの方が速かった。auのダウンロードの最高速は今回は20.08Mbpsに対してmineoは7.65Mbpsだった。低速側でもauは8Mbps台とmineoの最高速よりも速かった。

画像が見にくいので表にしますね。それぞれ速度の速かったものです。単位:Mbps

速度結果 アップロード ダウンロード
au 3.96 20.08
mineo 2.43 7.65

ちょっとauのダウンロードの20.08Mbpsがどうしてか分からないけれど、この時の結果はこの通りでした。

動画を一旦ストレージに入れてあとで観る時や、ビジネス利用で大きなデータをスマホにダウンロードする時は速さの恩恵にあずかれそうだ。
良い、悪い。こればっかりは皆さんの使用状況によりますね。

例えば月に7GBデータを使用するとか、090などの通話をたくさんする人はauのほうがいいだろう。

最近、mineoはデータ使用量が3GBでも4GBでも同一料金になって、比較的データを使う人にとって更にコストパフォーマンスが良くなった。
ボクは毎月25日がデータ容量の変更締切日なので4GBか2GBにそのときのデータ残量を基に設定している。ネット上ですぐに変更できるからだ。

今回、時間を変えて測定しなかったのは申し訳ないけれど、一つの結果として参考にしていただきたい。




アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

最近のコメント

人気記事

まだデータがありません。

-デジモノ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マイクラPEでオンラインマルチプレイができない。(通信できない)

長男と次男が困り顔でやってきた。 「マイクラPEでオンラインマルチプレイ(通信)ができない」とのこと。 Wi-fiを同じ環境下で行えばいいのじゃないかなって思って、それぞれの端末のWi-fiの受信一覧 …

mineoとタブレットの2台持ちはいかが?

外出先でmineoのネットが出来なくなって数日。ようやく回線復活にこぎつけた。解決方法としては 端末の修理をする。 新たにスマホを手に入れてSIMカードを差し替えて使用する。 MNPを宣言してmine …

年末年始のテレビ番組はクロームキャストで

今年の5月末にDビデオがクロームキャストに対応したのは知っていたけど、なかなか嫁さんの許可が出なかったので導入しなかったが、先日許可もなく勝手に契約してしまったのだ。 と言うのも、いま契約すれば31日 …

どこにしよう?au系通信会社。

嫁さんのスマホの契約更新月が3月に迫りキャリア(au)からMVNOに乗り換えようと考えているのだが、ジャリ駐と一緒にmineo(マイネオ)にしようと思っていたら新たにau系のMVNOが出てきた。 それ …

0SIM(ゼロシム)をi-phone4sで使ってみた。

話題になっているSo-netの0SIM(ゼロシム)を入手したので、休眠中のi-phone4sで使ってみることにした。 0SIMはデータ容量500MB未満では、文字通り0円でデータ通信出来るので、ボクの …